gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-20 09:06:52
珍車?
返信する
教えてください! (たくや)
2014-11-20 15:02:05
そうなんですか?!
よければ、詳しく教えてください(-_-;)

http://blog.goo.ne.jp/vtwinmagna7474

このURLでいけると思います( ̄^ ̄)ゞ
まだ始めたばかりで一回しか投稿してませんが、ちょくちょく更新するのでよければ見てください♪
返信する
フォーク (ジャンク)
2014-11-20 07:40:51
こんにちは(^^)
フォーク延長は難しくないので自分で出来ちゃうと思いますよ。
あまり長いとブレーキホースやメーターケーブルも長いやつに交換する事になります。

あと、ブログ出来たら教えて下さい。
タイトルや検索ワード教えて頂けると助かります(^-^;

返信する
すいません!忘れてました(-_-;) (たくや)
2014-11-20 01:23:15
すいません!返事遅れました。
ありがとうございます!
正確にはフォーク延長は工賃が足りずパーツだけある状態です。(笑)
ブログ作ってみることにしたので出来たら覗いてみてください♪
返信する
お久しぶりです。 (ジャンク)
2014-10-28 23:11:09
たくやさん、短期間でよくそこまでカスタムされましたね。
一度拝見してみたいです(^^)

カーボンシートの他には蛇革をタンクとリアフェンダーの中央に貼りました。

さらにカーボンの縁や蛇革との境目を綺麗に見せるため、ベルトを少し加工して貼ってます。

詳しくは記事の画像で確認して下さい。

また何かありましたら気軽にどうぞ(^^)





返信する
お久しぶりです (たくや)
2014-10-28 20:25:47
お久しぶりです。
以前コメントさせてもらったたくやです。
近頃、ノーマルの状態からシーシーバー、サドルバック、ミラー、マフラー、エンジンガード、ステップボードつけたりフォーク延長したりとだいぶカスタムしました

あとはカーボンシートを貼りたいと思います
結局色は無難に黒にしようと思ってます
ジャンクさんはカーボンシートの他に何を貼りましたか?
またどこに貼りましたか??
詳しく教えて下さい!!
下手な質問の仕方ですいません・・・
返信する
カスタムバーニング (ジャンク)
2014-09-29 17:33:29
羅惡さんありがとうございます。
入賞は出来ませんでしたが、またチャレンジします。
最近は大型も買ったんですよ。
関東方面に遊びに来られる際は一緒に走りたいですね(^^)
返信する
カスタムバーニング (羅惡)
2014-09-29 17:02:20
でジャンクさん発見!
相変わらずのド迫力カスタムで目立っとりますな!!
返信する
フォーク (ジャンク)
2014-09-21 10:39:51
たくやさんこんにちは。
フォークは200mm延長しました。
トリプルツリーで角度を寝かせないと車高が上がってしまいます。
私は10°寝かせましたが曲がりづらくなりますよ。
6~8°ぐらいで150mm延長のがマシです。

マジカルアートレザーはワインレッドもありますよ。ややメタリック調で派手ですが個人的に好みです。
たぶんオートバックスあたりなら大小サイズあると思うので機会がありましたら見て下さい。

返信する
返信 (たくや)
2014-09-21 05:14:22
おはようございます。
仕事上の都合でこんな時間になってしまいました。
カーボンシートの件ありがとうございます!
自分はワインレッド?ボルドー?な感じの色にしたいと思っているのですがマグナに合う色がなかなかわからなくて・・・

あとフォークってどのくらい延長されました??
返信する
カーボンシート (ジャンク)
2014-09-20 15:30:38
たくやさんコメントありがとうございます。
カーボンシートは安い物から高い物まで色々あり、貼りやすさ、伸び具合が違うので、小さいサイズがあれば試してから大きいのを購入したほいがいいと思います。

私はハセプロのマジカルアートレザー(600×500mm)を3枚ぐらい使いました。
1枚5~6千円ぐらいで高めですが、高品質でよく伸びるし、何回も貼り直し調整が出来ます。

そこそこ良い物を使って根気よくやれば1人でも出来ると思いますよ。

ポイントは小さいサイズで試して、目立たない部分から貼る事。
最後にタンクなど貼る時にはかなり上達してるはずです。



返信する
訂正 (たくや)
2014-09-20 14:55:56
漫画ではなくブログです。笑
返信する
凄いです! (たくや)
2014-09-20 14:55:06
自分もマグナ250に乗ってます!
最近買ったばかりで本当にどノーマルです(⌒-⌒; )
この漫画を見て感動しました!!!!
カーボンシートってどのぐらいの量買われました?
バイクに無知で、不器用な僕にもカーボンシートの作業はできるのでしょうか…
返信する
タイヤ (ジャンク)
2014-09-20 12:25:17
羅惡さん頑張って下さい。応援してます(^^)
また行き詰まったら気軽にコメント下さい。
返信する
タイヤ (羅惡)
2014-09-20 11:09:29
 丁寧に説明していただきありがとうございます!
 今日早速タイヤを注文してみます!!
 車高はまだ下げるつもりはないので、ワッシャーとボルトも買ってみます(・∀・)
返信する
タイヤ (ジャンク)
2014-09-20 10:17:45
羅惡さんこんにちは。
トルクロッドはリアホイール右(ドラムブレーキ)から前にのびてる棒です。
前と後ろ2ヶ所ボルトかピンで止まってるので、外側にずらす感じですかね。
少し長いボルトに替えて、スペーサー(分厚いワッシャーのような物)をかまして固定します。
ワッシャー数枚重ねたりナットでもスペーサー代わりになりますよ。
強度の問題もあるので極端に長くしたり細いボルトはNGです。
あと、フェンダー内側のボルトや骨組みは、ローダウンしたときに180タイヤだとギリギリなのでサンダーで削ればOKです。
ノーマルの車高なら大丈夫だと思いますよ。





返信する
タイヤ (羅惡)
2014-09-20 07:20:17
 トルクロッドが分からないです、、、(;´Д`)
 ググって物はなんとなくわかったんですけど、スペーサーについては分かりませんでした、、、
 専用のものがあるんですか?あと取り付けは内側にかますだけですか??なんもわからんと聞いてばかりで申し訳ない
 あとは直接目で見て調整する感じですね!
 サンダーか何かで削っちゃえばダイジョブですよね!
返信する
タイヤ (ジャンク)
2014-09-19 15:41:06
羅惡さん、180サイズだとトルクロッドに当たると思うので私はロッド取り付け部にスペーサーを入れました。
あと、圧の変化でチェーンカバーやフェンダー固定のネジ、骨組みがタイヤに当たる可能性もあるので際どい所は少し削ります。
乗りづらさや曲がりづらさはないと思いますよ。

170も180も無難とは言えませんが、数ミリでも太くしたいなら180でもいいと思います。


返信する
タイヤ (羅惡)
2014-09-19 10:31:17
 回答ありがとうございます!
 やはり許容リム幅内には収まってないですよね笑
 ということは170/80-15のほうがいいんでしょうか?
 そうなると外周が少し大きくなってしまいますよね、、、悩む!
 ちなみに180/70-15で不都合はありますか?
 外周の差と太さの見栄えとかを考慮すると180でいきたい気持ちが強いのですが、、、
 ちなみに全くのノーマル車です!
 質問ばかりで申し訳ないm(_ _)m
返信する
タイヤ (ジャンク)
2014-09-19 00:40:04
羅惡さんコメントありがとうございます(^^)

メーカーにもよりますが、タイヤカタログでは170サイズぐらいまでが許容範囲で、無理すれば180サイズも入ります。

ただ、ホイールに対してタイヤが太くなると本来の幅が出にくく外径が大きくなるので効果は薄いです。


返信する
タイヤ変更について (羅惡)
2014-09-18 16:16:16
 この度、中古ですがマグナを購入しまして、勉強しながら自分でカスタムしていこうと参考になるブログを見て回っていたところ、このブログに行き着きました!
 すごいのひとことですね!!
 夢がひろがりまくりんぐです!!!
 ところで中古のバイクという事で、早速タイヤ交換を自分でしてみようと思うのですが、純正のままの状態で180のタイヤに履き替えられるのですか?
 やっぱり太いタイヤに憧れますので笑
返信する
トリプルツリー (ジャンク)
2014-09-03 18:36:10
ロナウドさんコメントありがとうございます(^^)
トリプルツリーの角度にもよりますが、角度が大きいほど曲がりづらくなります。
角度をつけるとフォークも長くするので、直進でもよじれ等で安定が悪くなります。
角度の検証についてはYahooブログ(JUNK)のほうで書いてるので、機会がありましたら覗いてみて下さい。
返信する
感激! (ロナウド)
2014-09-03 18:13:38
マグナのカスタムをこんなに詳しく投稿してくれてありがとうございます!私もこんなマグナにしたいとおもっているのですが、トリプルツリーを変えてマグナの車体を長くすることによって右左折する時に曲がりづらいとかありますか?
返信する
マフラーについて (ジャンク)
2014-09-01 02:10:55
コメントありがとうございます。
一般的なマフラーはエキパイ(エンジンから出てるパイプ)とサイレンサー(ガトリング部分)が繋がってて、取り外す事も出来ると思います。

シャドウの場合でも2in1マフラーを丸ごとマグナに付けるのは無理ですが、マグナ用のエキパイにシャドウのガトリングサイレンサーを付けるのはパイプ径を変換すれば可能です。




返信する
Unknown (マフラーについて!)
2014-08-31 22:57:32
シャドウ400 シャドウ750 2in1マシンガンマフラー でもマグナにつけれるんですか?
全然バイクのこと知らなくて…泣
返信する
Unknown (ジャンク)
2014-08-29 21:24:54
コメントありがとうございます。
ガトリングマフラーはヤフオクで中古の物が4500円ぐらいでした。
返信する
なんぼぐらい (あい)
2014-08-29 18:26:15
ショートガトリングマフラーは何円ぐらいしましたか?
返信する
ガトリングマフラー (ジャンク)
2014-08-29 12:05:30
モリーさんコメントありがとうございます。
普通にマフラーを使用しながら内部にLEDを設置するという意味ですよね?

ガトリングマフラーをマフラーとして使わずに光るだけなら、穴にLEDと配線を埋め込ば出来ると思いますが、排気とLED両方は厳しいと思います。

返信する
ガトリング仕様 (モリー)
2014-08-29 09:50:25
僕、ショートガトリングマフラーにしようと思ってるんですけどショートガトリングマフラーにLEDをつけるにはどーすればいいのでしょうか?~_~;
返信する
アンダーカウル (ジャンク)
2014-07-10 22:22:03
コメントありがとうございます。
アンダーカウルですが、残念ながらマグナ用のは売ってないと思うので汎用品や他車種のを加工するしかないです(^^;
私もダメもとで挑戦して、一回では上手くいかないけど何とかなってしまいました。
最初にダンボールとかで作ってみて、幅や当たる部分など把握してから良いサイズの物を探せば加工も最小限に出来るかもしれないですね。
頑張って下さい。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-10 21:05:56
すごく感動しました。ぼくもマグナ乗っています。アンダーカウル非常に感動して、自分のバイクにもつけたいなと思いましたが、残念ながら、そんな作れる能力がないです泣
返信する
Unknown (ジャンク)
2014-07-08 22:17:50
コメントありがとうございます。
同じマグナ乗りの方にコメントを頂きとても嬉しいです。いつか一緒に走りたいですね。
ヤフーブログで最近のカスタムも載せてるので気が向いたら覗いてみて下さい。
返信する
感動しましたU+203CU+FE0E(^ω^) (オッさん)
2014-07-08 20:30:06
はじめまして、ジャンクさん!僕もマグナ250を乗っています!
もう5年くらい経ちます。ジャンクさんと同じように少しずつ自分でカスタムしていますが、ここまで自作でやっているのを見て感動しました!
カーボンシートやらバルカンフォグなんか凄いの一言!
自分は今塗装の最中ですU+203CU+FE0E
これからもカスタム楽しんでいきましょうね(^ω^)
返信する
背もたれの作り方 (ジャンク)
2014-06-14 10:18:48
レモンさんコメントありがとうございます。
他の方からも色々コメントを頂きましたので、この機会にその部分の作り方をブログに書いてみました。
説明が下手で文章だけではわかりづらいと思うので、そちらの記事を参考にして下さい。

また質問や情報交換なども気軽にコメントして下さい。
返信する
すごい! (レモン)
2014-06-13 19:00:24
一人の時は背もたれ、二人の時はシートになる物を作ろうかなぁ?と思い
色々検索していて辿り着きました。
まさに自分が思い描いていた背もたれを作っていらしゃって
驚きました。

自分は角度調節の部分で悩んでるのですが
どのようにして取り付けているんですか?
返信する
シート貼り付けとリアフェンダー (ジャンク)
2014-06-12 03:10:46
コメントありがとうございます。
私の使ったカーボンシートは結構伸びやすかったので温めずに貼れました。
もちろん温めたほうが曲面は綺麗に貼れると思いますが、やりすぎると変色や模様が悪くなります。
シートの質によってはあまり伸びない物もあるので、小さいシートで試してから大きいのを購入した方がいいと思います。


あと、リアフェンダーのはずし方ですが、私の場合は、シートを外す→ジャッキ上げながらサスのボルトを外す→フェンダーのボルト(左右ステー2本ずつとバッテリー後ろ2本)を外す→テールやウインカーの配線を外す→フェンダーを外す。

配線が面倒なので結構大変です。フェンダーを外す時もきついので傷をつけないよう注意しましょう。

また何かありましたら気軽にコメントして下さい。





返信する
カッティングシートについて (250)
2014-06-11 22:02:11
こんばんは。ブログは意見させていただきました。とてもかっこよくてうらやましいです!。
質問なんですがカッティングシート張るときはドライヤーなどで温めてからはりつけましたか?。自分も波浪としているのですがいまいちわからないのでおしえていただけないですか?。あとリアフェンダーの外し方もわかっていたらおしえていただけないでしょうか。お願いいたします。
返信する
Unknown (マグナ乗り)
2014-05-17 15:12:02
ありがとうございました。
自分のマグナも色々と、手を加えてかっこよく仕上げたいと思います\(^o^)/
返信する
Unknown (ジャンク)
2014-05-17 13:10:18
マグナ乗りさん、コメントありがとうございます。
GPZのアンダーカウルで検索すると見つかると思います。
他にも『汎用アンダーカウル』とかで調べると、違うタイプの良さそうな物があるかも。
返信する
Unknown (マグナ乗り)
2014-05-16 09:00:56
迅速かつ丁寧な説明ありがとうございます。
GPZのカウルはアンダーカウルでいいんですよね?
無知ですいません。
返信する
アンダーカウル (ジャンク)
2014-05-16 03:21:40
コメントありがとうございます。
アンダーカウルについてですが、私の場合は中古(たぶんGPZ)の物を安く購入し加工しました。

まず形状が合わないので、フレームの角度に合わせながらカウル上部の切断部分を決めて線を書きます。
線より余裕を残し、グラインダーで大雑把に切断。
フレームにガムテープなどで固定して、全体像を確認。納得いく位置が決まるまで線を修正、切断を繰り返します。

幅も大きいので、前から見て縦半分に切断して、フレーム幅に合うまで切断面を削って合体を繰り返す。

最終的に結合部分は裏から鉄板などで補強して接着します。

フレームに固定する側はステー(4本ぐらい)をボルト止め、または結束バンド用の穴あけをして準備完了。

あとはダクトにメッシュ貼ったり、塗装やカーボンシートなどで装飾して取り付けたら完成です。


下手くそな文章でわかりづらいと思いますが、あくまでも自己流なので、やりやすい方法でやってみて下さい。




返信する
Unknown (マグナ乗り)
2014-05-16 01:25:22
アンダーカウルの作り方を詳しく教えてもらえないでしょうか?
返信する
カスタム (ジャンク)
2014-05-15 02:26:07
コメント頂きとても嬉しいです。
マグナ2台持ってるなんてうらやましい。
私は3年前までバイクの事何もわからなかったんですが、カスタムにハマり真冬でも夢中でやってました。
まだまだ未熟ですが、私の目指すカスタムは、素人なりの『創造』『工夫』『実用化』の楽しさだと思います。
何かのカッコいい部品とか、他車種のパーツを工夫して付けたりするとハマると思いますよ。それはもう世界で一台だけのバイクですから。

また何かありましたら気軽にコメント下さいね。

返信する
マグナ (まるる)
2014-05-14 23:19:44
すごい器用!!
私は50、250のマグナ2台乗ってますが、2台ともフルノーマル笑
このブログ見て、改造してみたくなりました(^^)
返信する
トリプルとフォーク (ジャンク)
2014-04-23 00:27:44
コメントありがとうございます。同じマグナに乗っている方に見て頂きとても嬉しいです。
トリプルとフォークジョイント取り付けについてですが、それ自体の取り付けは簡単ですが、場合によってはホースやケーブルの交換が必要なので、その辺がやや面倒だと思います。
手順は、ジャッキアップ→トリプルからフォークを抜く→ハンドルやインジケーターを外す→トリプルを外す。フォークジョイントを取り付けたあと、組み立てはその逆の手順です。
フォークを長めにするならブレーキホースやメーターケーブルも長い物に交換します。
あと、トリプルによっては純正ハンドル幅が合わない物もあるし、ハンドルやポストも替えるなら各ケーブルの長さも考えて交換が必要です。

実際、取り付けよりも購入金額のほうが大変だと思いますが、トリプルの角度が大きくなればなるほど旋回が困難になり危険なので、この部分は慎重に考えて選んで下さい。
また何かありましたら気軽に質問して下さい。
長文失礼しました。


返信する
マグナ (ちゃっきー)
2014-04-22 21:53:11
僕もマグナ乗ってるんですけどこんなカスタムあこがれます。トリプルとフォークジョイントの取り付けって難しいですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-10 19:45:56
凄い!
ブログ面白いです!
返信する
Unknown (m_ちゃん)
2014-03-02 23:16:33
ですねー笑笑
返信する
コメントありがとうございます。 (junk_walk)
2014-03-02 21:37:54
サイドキャリアの件、良い物が出来るといいですね。私も楽しみにしております。
アメーバのほうにも載せてるので、また機会があればお互い情報交換したいですね。
返信する
ありがとうございます! (m_ちゃん)
2014-03-02 20:47:12
このブログみて凄くしたかったんです!
ほんとにありがとうございます!
返信する
サイドキャリア作成と取り付け (junk_walk)
2014-02-27 21:30:54
コメントありがとうございます。
サイドキャリアについてですが、材料は全てホームセンターで揃います。
あとは材料にドリルで穴あけやグラインダー等での切断が必要です。
※車体側には穴あけや切断の加工は行いません。

まずL字のステー(丈夫な物)2個をネジ止めしてコの字にします。(幅は積む物の用途に応じて調整)
これを2組用意して上向きに付けるんですが、前は三角のフレームカバーのネジ穴を利用して付けます。
難しいのは後ろなんですが、私の場合はシート下の斜めフレームにパイプクランプを付けて、そこから角棒など(曲がらない物)でサスの下あたりまで伸ばしてコの字ステーを付けました。
あと、ステーが振れたり下がらないようにヘルメットロックのネジ穴からもステーを付けてy字になるように組みます(事前に合わせて切断と穴あけ)。
注意点は車体が沈んだ時、スイングアームやサス等に触れないように組むこと。
※巻き込みや脱落による危険に十分注意し、自己責任でお願いします。
あとはコの字ステーの外側にパイプを3本、底に鉄板などをネジ止めして完成です。
返信する
マグナ250 (m_ちゃん)
2014-02-27 14:53:10
マグナ250のひだりがわについている鉄パイプはどうやって取り付けたのですか?
教えていただけませんか?
返信する

コメントを投稿