ももぃの食べ物帳

「食」をメインに、"食べた"や"作った"などの覚書き的な日記です♪

お菓子のいちりゅう『生マカロン』

2009-03-13 15:21:27 | おめざ♪
「マカロン」おいしいですよね♪
以前、テレビで紹介された、いちりゅうの"生"マカロン!
気になって気になって仕方ない!

そして、今、ちょうどクオカにてマカロン特集をやっているので、
余計にマカロンに夢中になり、作りたい・食べたい心に火がついちゃいました。

お菓子のいちりゅうは大丸にもありますが、この「生マカロン」は
イオンモール筑紫野のお店限定販売!

筑紫野まで電車で行ってきました。。

買ったのは8個。どれもきれいな色でつややか。
・プラリネ
・カフェ
・ピスタチオ
・マンゴーパッション
・バニーユ
・ショコラ
・ラムレーズン
・抹茶

一番好きだったのは、ピスタチオかなぁ。。
定番なら、バニーユでしょうか。バニラの味をガツンと感じれる。
驚いたのは、マンゴーパッション!ジャムというかピューレがたくさん入っていて、
まさに"生"!!
どれもフィリングがたーっぷり入ってました。

フィリングによって、生地がちょっと違ったような。。?
とろっとしたフィリングをはさんだ生地は、さくほろっと溶けてなくなる感じ。
チョコレートなどしっかりめのフィリングをはさんだ生地は、
しっとりねっちりとした感じがしました。(気のせいだったらいちりゅうさんごめんなさい)

ほうほう。。こんな感じかぁ。。と感動しながら2日にわけて完食。
マカロンは作ったことないので、これに近いモノは無理だけど、
近々頑張って作ってみようと思います♪

気になる場所ですが、博多からJRで行きましたが、
意外と近く感じました。最寄り駅は"天拝山駅"。快速止まりません。
お休みの日にでもぷら~っと行くのも楽しそう。
イオンモールも広いですもんね!

今泉『FISH MAN』

2009-03-05 09:50:08 | おそとごはん♪
パロマグリルのお隣り、お魚料理のおいしいお店です!

ブロガーさんに教えていただき、行ってきました♪

平日だというのに、カウンターもテーブルもほぼ満席です。
予約必須ですね。

写真は一緒に行ったブロガーさんやお友達に任せて、
ひたすら飲み食べしてました(^_^;)

注文したのは…

・バーニャカウダ(生野菜)
・お刺身盛り合わせ(写真のです。イチオシ☆)
・玉子焼き
・鯛のあぶり
・海老ハンバーグ
・アスパラ炭火焼き
・春野菜とアナゴの天婦羅
・トリュフ雑炊
・アナゴの棒寿司 など。

名前はうろ覚えです。。ぬけてるメニューもあるかも。
お刺身おいしいです!たくさん乗ってるし、ネタがおっきい。
4人で3人前注文したのですが、ちょうどよかったかも♪

書いてみれば結構食べたなぁって気がするんですが、
お肉料理がないので、苦しいってほどでもなかったような。。

いろんなお魚料理が食べたいとき、他県から来られた方を連れてくときなど、
オススメのお店だと思います♪
日替わりのメニューでその日の仕入によって、お魚も変わるようなので、
それも楽しみですね。

お会計は一人4000円ちょい。

【博多炉端・魚男(FISH MAN)】
住所 福岡市中央区今泉1-4-23
電話 092-717-3571
営業時間 17:30~25:00