唐突に、
咲-Saki-という麻雀漫画(?)についてです。
本当このブログなんなんだって感じですが笑
今回は、
よく某掲示板でも話題になりますが、
咲界の日本代表を決めようというものです。
(麻雀編)とあるのは、これから野球編やサッカー編もする予定だからです。笑
では早速行きましょう。
好きなキャラに偏るかもですが、ふーん、って見てもらえれば結構です。笑
監督…赤土晴絵
先鋒…宮永照
次鋒…天衣衣
中堅…愛宕洋榎
副将…辻垣内智葉
大将…宮永咲
控え…船久保浩子、末原恭子、花田煌
※まず、イマイチ強さが明らかにされていない憩、爽などは除外。
※また、どんな相手にもコンスタンスに能力が発揮できない人は除外しました。(ex…透華はいつでも冷やしになるとは限らず、本人もそれをいやがっている。モモはステルスが破られる相手がいたので、世界相手にどれだけ通用するか分からない。穏乃は能力発動に時間がかかり、それまでにどれだけ削られるか分からない。怜は体力面でアウトetc…)
※それに関連して、まだ各人の能力の描写が不完全な部分がありますが、支配が脆いと思われる者は除外しました。(世界ではそういう者が大失点源になりやすいと考えたので。)故に現時点で描写豊富な阿智賀編が減ってしまいました。( ・_・;)
※もちろん、臨海外国人勢やエイスリンなどは除外。
※世界大会なら控えくらいいてもおかしくない…ですよね?
では、選考理由いきましょう。
~全体~
・上の※にもあるように安定感のあるチームかつ、火力負けしないチーム。
というコンセプト中心に考えました。
戦い方としては、
先鋒、世界でも確実に通用するであろう照で稼ぐ。
→目標:どんな強豪相手でも少なくともプラス
次鋒、世界ではここにどのような役割の人間が来るのか分からないが、防御型の相手や実力で一つ下の相手が来やすいここで圧倒的に稼ぐ。
→目標:トバす。出来なくても大幅プラス
中堅、相手のアガり牌が察知できる防御型の洋榎ならどんな相手でも大怪我はしないはず。安定感を買った。
→目標:-10000以内で帰ってくる。
副将、キャプテンや和と迷った。
しかし、昨年インハイ個人戦の結果でガイト>キャプテンと判断した。
和は、アガりの最高効率でなく価値の最高効率を目指しているということでより一層最強デジタルキャラになったが、能力に対応しないのはどうしても危険を伴う。咲と和一緒の方が咲が強くなることも考えられたが、機転を利かせてうまく立ち回る試合巧者のガイトさんを信頼。
→目標:-10000以内
大将、主人公の安定感。笑
→目標:勝つ。
控え、ルールが、やむを得ない理由のみメンバー変更可能でも、任意のメンバー変更可能でもこの三人。
なぜなら、先発を安定感で選んだだけに相手によってメンバーを代える必要がなく、やむを得ない理由も生じなさそうだから。
船Qはデータ的参謀専門。

末原はそれを基にどう戦うかを監督と相談。また、これからのインハイ準決勝で化ける可能性があり、その場合は補欠としても活躍できるだろう。

すばらはとてつもなく強大な相手がきたときの捨て駒。笑
監督、インハイでの大躍進、緻密な相手の研究を買ってのもの。
船Q、末原と合わせて作戦を練れば、絶対対応できる!
最後に、強いし、弱点もあまりなく、迷った方々。
宥姉、哩、シロ
どうでしょう??
(個人的に好きなのが誰か、分かったでしょうか?笑)