空中楼閣―Talking Dream―

好きなものを徒然なるままに。

火天の城

2009-09-22 22:21:10 | 映画
時代劇強化週間その3。2日で3本はなかなかハードだったよ…!

原作未読で見ましたが、予備知識と照らし合わせて、
主人公の家族構成とか色々設定をいじっているのはわかりました。

安土城を建てた番匠の物語ですが、戦国時代という設定を忘れるほど、
見事なプロジェクトXでした…!

「お父さんは、家族よりも城造りのほうが大事なのよ!」by娘@福田沙紀
に至っては、どこの高度成長期かと…
(黒部の太陽@ドラマ版思い出しました。)

それでも、又右衛門@西田敏行は、
不器用なおとっつぁんぶりで泣かせてくれたし、
穴生(地元ネタなのでついつい食いつく)の石工頭@夏八木勲は
めちゃくちゃカッコ良かったし、
木曽の杣頭@緒形直人氏の生き様には泣けた…!

一人の天才(信長)が創り上げたんじゃなくて、
名も無き人々の文字通り血の滲む努力によって歴史は造られる、という
ベタなメッセージが真っ直ぐに伝わってきて、
素直に感動させられました。

先週からまとめて見た時代劇4本の中では一番面白かったかな。映画として。


後から原作を読んだのですが、
…これは、映画では尺が足りない…! 連続ドラマで見たい…!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムイ外伝 | トップ | すっかり浦島 »

コメントを投稿