♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

懐かしのオルセー美術館

2020年04月12日 22時39分30秒 | JULIE

前回観たときはゴッホ

日曜美術館、今夜の再放送は

見つけよう!あなただけのオルセー美術館

8Kで細部まで観賞!

そんな文字に誘われてチャンネル合わせて

 

ミレーやゴーギャン、ゴッホ等の絵画をズーム目線でみつめて

ゴッホの「ローヌ川の星月夜」

手前の方に描かれているふたり

女性は表情を描き隣りの男性は表情を描いていなく

ゴッホの思いを想像したり

 

まだ歴史が浅いオルセー美術館

34年前の1986年に開館

 

私が足を運んだのは開館して10年が経ったとき

1996年10月

40代のころ金縁メガネごしにみつめているのは

写真には写っていないエッフェル塔

 

 

午前中はベルサイユ宮殿観光

午後から地下鉄に乗って

サン・ジェルマン・デ・プレで下車して

町並みに「JULIE」って文字みつけ

サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ行って

カフェで軽食して

歩いてオルセー美術館へ

18:00~21:00までいても全部観れずに

モネの「ルーアンの大聖堂、昼」も観ただろうけど

 

観劇でルーアンへ2日間足を運ぶのが一番の目的

Julieが演じた

「DORA」~100万回いきたねこ

パリで知り合ったJulie愛好家たちと

観劇や散歩で同じ時間を過ごしたことは

ずっと記憶しているのに

オルセー美術館で観た絵画の思い出は

記憶からとんでいたけれど

今夜の日曜美術館が思い出させてくれて

 

オルセー美術館で同じ時間を過ごしたJulie愛好家たち

24年経ったら

とっくにJulieを卒業したり

天国へ逝ったり

ライヴ会場で言葉を交わせるのはひとりだけ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パープル系の花々③オオツルボ... | トップ | 松浪先生の声を聴いたあとに ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事