♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

京都さんぽ③銀閣寺キャンデー店

2018年07月03日 17時08分44秒 | 京都散歩

銀閣寺橋のたもとで

ランチ&デザートして抹茶ソフト味わって

 

とにかくあっぢな京都散歩だから

サングラスに日傘のひとがキャンデー食べたいと

それならと数年ぶりにたどりついたら

 

シャッターが閉まって

 

2月末に閉店の文字。。。。

 

ぼっちさんぽのときに数十年ぶりで足を運んで

まだあっぢな夏だったから抹茶キャンデーにして

片手じゃぱちりできずに写真はないけれど

パインジュースも飲んで

 

帰りに夏空と大文字をみつめたっけ

その数年あとにJulieが中学の野球部のころに冬の練習でのぼった思い出を語ってくれて

そのあとに大文字山にのぼることになって

 

翌年は哲学の道にザサンカが咲いていたころ

大文字焼きを食べてひとやすみして

地図も持たないあばうとさんぽだったのでホテルまでの帰り道は?

店主に訊いてバスに乗ったり  

 

いろんな思い出を重ねた銀閣寺キャンデー店

昭和23年創業

 

Julieが鳥取で生れた1948年にスタートして

Julieが古稀をむかえる年に閉店

 

店主がアイスキャンデーをつくれなくなったのが閉店の理由だそうだけど

Julieになる前の幼い研二くんがアイスキャンデー食べたお店だから

Julieにもいろんな思い出が重なっているかしらね 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都さんぽ②賀茂大橋から夏の... | トップ | 京都さんぽ④夏の哲学の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散歩」カテゴリの最新記事