授業研究所

大阪市北区曽根崎2-11-16 清風堂書店内

お問い合わせ jugyoukenn@gmail.com

群読 ”声がそろう”=”心がそろう”心地よさ!

2012-11-17 15:38:47 | 講座案内
大阪は本日大雨です。

せっかくきれいに色づいてきたがこの雨で散ってしまうかな・・・と思っています。

11月も半ばを過ぎました。

突然の年末総選挙で、例年にも増してあわただしく騒々しい年の瀬が近づいてまいりました。

当授業研は、本年の講座も無事に終了し、来季の企画を詰めているところです。

今年の講座を、いろいろ思い出しながら、新しい情報もご紹介できたらと思っています。

さて、先日行われました群読講座の受講者の皆さんの感想をニュースにしました。




「群読」というのは、

みんなでリズムにのって声をだす文化活動。「大勢で唱えれば、願いはかなうだろう」からはじまった表現活動である。
(本講座「入門コース」レジュメより)

みんなで合わせて声をだすことによって、一体感ができ いろいろな読み方の技法を学びそれを実践することで、創造的な表現能力も育っていきます。



ねっ楽しそうでしょう

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実した研修でした (重水健介)
2012-11-26 10:23:31
参加された先生方の工夫と構成の力、そして、子どもの気落ちになって発表に取り組む姿に感動しました。
文化活動は、教師の指導の力も高めていきます。子どもたちにも協力して取り組む意味、その楽しさ・難しさ
を活動を通して教え、自主性を育てていきましょう。
返信する

コメントを投稿