授業研究所

大阪市北区曽根崎2-11-16 清風堂書店内

お問い合わせ jugyoukenn@gmail.com

右開き?左開き?  国語の教科書 と 理科の教科書 どっちがどっち?

2013-07-16 14:15:22 | 講座案内
いよいよ夏休みですね

今週末が終業式の学校が多いでしょうか?

ニュースでも、学校で熱中症になり、救急搬送される子どもたちもいるようですね。
先日は休み時間に外で元気に遊び、その後教室でバタバタと倒れたとの学校もあるようで、
あと数日、子どもたちの熱中症対策、健康管理、先生方大変と思いますが、頑張ってください



例年、理科の講師をしてくださっている、三上周治先生(京都橘大学人間発達学部 教授)から、こんな文章が届きました。

右開き、左開き、右綴じ、左綴じ わかります?




①右開き?左開き? 右綴じ?左綴じ?

 講義中に「Reportは、ホッチキスで綴じて出してね!」って言うと、
 「ホッチキスはどっちで止めるのですか?」って学生に聞かれました!
「横書きでしょ!」って言いましたが、それでは分からないようでした!
  僕が「理科の教科書はどっち開きだよ?」と言ったら、
 「右開き」と言う学生と「左開き」と言う学生と両方いたのです!

 さて、理科の教科書はどっち開きでしょうか? 分かりますか?

 理科の教科書が「左綴じ」であることは、全員一致でした!
 なのに「〇開き」になると意見続出!
 「左が綴じてて、右が開いてるから、右開き!」
 「左の方へ開くから、左開き!」
 「左手で開くから左で開き!」 
 おもしろいですね~!もっともらしい理由ばかりです。

 でも、これは言い方の問題です。
 「右綴じ」を「右開き」と言い、「左綴じ」を「左開き」と言うことになって
いるのです!
 ですから、理科の教科書は左綴じで左開きと言います。
 国語の教科書は、右綴じで右開きと言います。

 ところで、なぜ、理科は左綴じで、国語は右綴じなのでしょうか?
 なぜ綴じ方を同じにできないのでしょうか?
 そうです、理科は横書きで、国語が縦書きだからと考えられます。

 しかし、ここで問題です。
 モンゴルの教科書は縦書きですが左綴じです。
 コーラン(アラビア語)は横書きですが、右綴じです。
 ということは、縦書き=右綴じ、横書き=左綴じという法則は成り立たないの
です。

 モンゴル語は縦書きですが左から右に書き進めます。
 アラビア語は横書きですが、右から左に書き進めます。

 そうです。書き始めの側を綴じるのです。そして読み進める方をめくるのです。
 それが、どちらで綴じるか(どっち開きにするか)を決める法則だったのです。

 因みに、タブレットで電子書籍を読むとき不都合があります。
 どうもタブレットは基本横書き対応のようで、縦書きのものでも右側をめくる
システムになっています。
 いずれ解消されると思いますが、読み進める方向と違う側をめくるのは、読み
づらいです。





”天開き”という言葉もありますよね。これば一番わかりやすいかも・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿