*** june typhoon tokyo ***

ANGIE STONE@Billboard Live TOKYO

■ アンジー・ストーン@ビルボードライブ東京
 

Angie_stone_01
 
 SWVやアロー・ブラック、さらにはメアリー姐さん(姐さんといっても同級生…笑)、ファンテイジアなどなどを泣く泣くすっ飛ばしての2011年初ライヴは、アンジー・ストーン。確か、前回は来日中止だったと思うので、久しぶりとなる。今回はブルーノートではなくて、ビルボードライブ。2ndショウ。

 新作『アンエクスペクテッド』もリリースは2年前(2009)、さらに平日水曜の夜ともあってか、客入りはそれほど良くなかった。3階メインフロアは盛況だったが、4、5階席はまばら。実にもったいない。

 配置は左から、コーラスのダネトラ・ムーアとポーラ・チャンピオンの女性シンガー2名、ギターのブランドン・トーマス、ドラムのカリド・ラマード、ベースのデモンテリアス・ローレンス、キーボードのカルロス・サイモンにアンジーという布陣。見事に黒い面子が揃ったステージだ。

 バンド・メンバーが先入りし、コーラスの二人が「アンエクスペクテッド」のフレーズ“ANGIE STONE~、ANGIE S・T・O・N・E”(アンジー・エス・ティ・オー・エヌ・イー)を歌うなかで、5分弱、焦らされる。やおら、背の高いボーイフレンドに連れられて、アンジー登場。以前よりややスッキリしたシルエットのような気がした(それでもパンチのある体格だが)。

 イントロでのコーラス・フレーズもあり、『アンエクスペクテッド』中心の選曲かと思いきや、これまでのアルバムからバランスよくピックアップした、ベスト盤的な内容となった。序盤早々で「アイ・ウォナ・サンク・ヤ」を披露するなど、ミドル・スロー~スローな曲も組み込んだが、全般的にコンパクトにヒット曲を連ねていく構成には、好感が持てた。その後ディアンジェロとの共作曲「エヴリデイ」となると、やはり歓声があがる。良くも悪くも、ディアンジェロの遺伝子は彼女の楽曲に受け継がれていることを実感した。

 今回のトピックは、2つ。メンバー紹介がてらドラムのカリド・ラマードへ向かって“Happy Birthday”のアドリブをかますアンジー。観客を巻き込みながら盛り上げると、カリドにスポット・ライトが当たりドラム・ソロへ。喝采が沸き起こった瞬間だ(終演後退場時にも、カリドには客席から“ハッピー・バースデイ”の声がかかっていた)。

 もう一つは、“この曲知ってるの?”と観客と交わしながら始まった「メイビー」。非常に瑞々しく、フックでの“メイビー”のバックコーラスが美しいメロウ・チューンだ。ここでアンジーは、コーラス二人にそれぞれソロ・デモンストレーションを促す。ポーラ・チャンピオン(ジェイソン・チャンピオンの妻?)の色香のある凛とした上質なヴォーカルとダネトラ・ムーアの大らかでパワフルなヴォーカルが、ヴォルテージを上げていく。特に、ダネトラの圧倒的な声量でのアドリブに、“もうやめてよ~”といった風に手を上下させたり、首をすくめて“やってられないわ(こちとら商売上がったりだわ…笑)”といったゼスチャーに、観客も大いに沸く。ただし、ただで起きないのがアンジー。“ちょっと私にも時間をちょうだい”とせがむと、ダネトラほどのパワフルさではないが、これまで培った繊細かつ大胆なヴォーカル・ワークを披露。もちろん、このパフォーマンスは喝采となった。

 男性メンバーや観客の男性に握手をしながら、それぞれにあったフレーズを付け加えながら“ブラザー”と言って始まった「ブラザ」では、最後にボーイフレンドをステージ中央に招き入れ、熱々ぶりを見せながら歌うアンジー。曲が終わり帰ろうとするボーイフレンドに、“まだ座ってて”と茶目っ気をみせたり、観客女性をステージに上げてともにダンスを楽しんだりと、以前の公演で感じた迫力で押し込んでくるようなステージとは変化した、完熟度がさらに上昇したような丸みを帯びたパフォーマンスも目を引いた。

 実に安定感のあるステージング。一辺倒でなく、ライヴならではのロッカ・バラード調やソウルど真ん中といったアレンジの妙も機能していた。願わくば、あともう少し多ければよかったと思うサポートの数か。観客の歓声がより大きければ、さらにハイテンションとなったアンジーが見られるはず。次作発表がいつかは解からないが、新作の鮮度が高いうちに来日してもらえたら嬉しい。

 ちなみに、久保田利伸の飛び入りはなし。次回はその場面に遭遇したいものだ。
 
Angie_stone_02 


◇◇◇

<SET LIST>

00 BAND INTRO(including“Unexpected”)
01 Play Wit It *4
02 I Wanna Thank Ya *3
03 Everyday(~Brown Sugar) *1
04 Easier Said Than Done *2
05 Pissed Off *2
06 Baby~Sometimes *4
07 Life Story *1
08 Bottles & Cans *2
09 I Aint Hearin' U *5
10 Maybe *5
11 Brotha~Brotha Part II *2
12 No More Rain(In This Cloud) *1
≪ENCORE≫
13 Wish I Didn't Miss You(Short Version) *2

*1 Black Diamond
*2 Mahogany Soul
*3 Stone Love
*4 The Art of Love & War
*5 Unexpected


<MEMBER>

Angie Stone(Vocals)

Danetra Moore(Background Vocals)
Paula Champion(Background Vocals)
Carlos Simon(Keyboards)
Brandon Thomas(Guitar)
Demonterious Lawrence(Bass)
Khalid Rahmaad(Drums)
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事