gemi日記→ Soul of Motion

ディーゼルですけど…ナニ?

ゆっくりじっくり・・・

2006-11-30 09:33:34 | Weblog
最新ディーゼルの仕組みが理解できます。
ルノーの2リッターDCiエンジン

http://www.youtube.com/watch?v=3DK_YRQmcs0&mode=related&search=

吸気から排気まで・・・
人生で言うと「ゆりかごから墓場まで?」
人間で言えば「口から肛門まで?」(失礼)

タービンハウジングのエキゾースト側にあるフラップが可変する事により、吸入効率を高めている仕組みなんですね??(疑問)
1600気圧のコモンレールハウジング・・・意外にコンパクト。
ピエゾインジェクターの仕組みを一言で例えるなら「芯の出ないシャープペンシル?」
パティキュレートフィルターでの黒煙の処理(加熱処理)
・・・何処かの知事、これ見て勉強しなさい。(爆

おさらいするかのように判りやすいCGでした。

ディーゼルじゃなきゃダメかと・・・。

2006-11-29 10:27:50 | Weblog
http://www.carview.co.jp/news/0/26047/

キッカケがユニークですね。
記事中で・・・
VW従業員が「トゥアレグがボーイング747を牽引できるかどうか、賭けないか?」といった会話を交わしたことから始まり・・・

トラクションの関係で多少の細工はあるものの、155tの飛行機を市販車が引っ張る・・・。

基本的に、生活の根底を支えている働く車達はディーゼルで動く車両が圧倒的に多いのですよ。


ところで、賭けに負けた人はどうなったのか気になります。(笑

エンジン修理書

2006-11-26 21:28:53 | Weblog
借りる事が出来ました。
これで作業がはかどり?ます。

一通り目を通しましたが、燃料ポンプの項はなかなか「濃い」です。
・・・奥が深いというか、機械式燃料ポンプの仕組みは相当シビアに考えられているという事実を再確認しました。

あわよくば「チューニング」などと思っても、これを見ると相当勉強しないと無理でしょう。

シャーシや駆動系に関してはある程度自分で作業した経験もあり、何となく理解できていますが、エンジンに関してはまだまだ勉強不足ですので、今後更に読み込んでいきたいと思います。


ハイエース

2006-11-24 19:56:48 | Weblog
最近・・・というかチョット前・・・というか昨年位から気になってました。
ラリーのオフィシャルで使用していた機材運搬車で見かけてからなんですけどね・・・。

キャラバンとかコモじゃダメなんです。(苦笑

2.5リッターディーゼルターボが良いのです。
http://toyota.jp/customize/hiace/modellista/index.html
T社は基本的に好きではありませんが、働く車は別です。

しかも、こんなにスタイリッシュで実用スペース満載の商用車なら・・・率直な意見で「乗ってみたいです」

いずれ、どのような形になるか判りませんが、乗ってみたいと思います。
もちろん、スーパーGLで・・・(笑

まずはプラモデルで色々と作戦を練ろうかと・・・。(笑
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=ABK137553

「カスタムカー」(雑誌)を買ってしまったのが間違いだったか・・・(^^;;

レース・オブ・ザ・イヤー

2006-11-20 18:17:02 | Weblog
新型スカイラインの記事から辿って見つけました。
そこにあったフレーズ・・・
「日本の車に、ときめきが帰ってくる」というが、私には日本車にときめきは戻らないなぁ~。

環境に良いお墨付き(★マーク)を貰いながらも重量が重く燃費の良くないミニバンをメインに売っていけば良いじゃないですか・・・。


私の欲しい「センスの良い4ドアセダン」は、国外で見つけます。

あっ、本題はこれでして・・・(^^;;
http://www.carview.co.jp/news/0/25630/
ディーゼルエンジンのレースカーが、表彰台に上がる時代であるということが「私にとってのときめき」なんだろうと感じるたりします。(笑

来年はディーゼルがもっと注目を浴びて行く事を「確信」しています。

イスズよ・・・お前もかぁぁぁぁ~(>_<)

2006-11-07 17:20:20 | Weblog
トヨタといすゞが業務資本提携、ディーゼルエンジンの開発・生産で協業

古いディーゼル乗りには関係無いかもしれませんが、1号車(スバル)に引き続き2号車(イスズ)までもが、Tヨタの手中?(業務資本提携)に収まってしまうなんて・・・。

国内ではハイブリッド車で環境アピールしておきながら、国外ではちゃっかりディーゼル車ラインナップは充実してますからね・・・Tヨタ。
そんな「二枚舌的」で「巨○・大○・玉○焼き」(古っ!!)みたいな企業が個人的にはどうも好かんとです。

「小が大を喰う」的な技術でディーゼルあるいは水平対向エンジンのパイオニア的存在の各社が、結局のところ、大も大・・・巨大企業に吸収されていく様は見ておられんとです。(>_<)

こうなったら、ディーゼルはア○ディ、水平対向○ルシェ・・・。
機会を見てヨーロッパ車に乗り換えるとです。・・・ただし、お金があればですけど・・・(悲笑・・・書いてて悲しい

今晩は自棄酒ですたい!!(ToT)

進捗状況45%・・・(^^;;

2006-11-06 13:33:29 | Weblog
先週末、エンジンが降りました。

2台の油圧ジャッキを使い、フロアに降ろしました。

車載状態では確認する事の出来なかったオイル漏れも発見したり、大掛かりな手当てが必要かと思います。

一番恐れているのは「欠品」
何せ18年前の車ですから・・・。

A/Tの分離に難儀しました。


エンジンスタンドに載せました。
作業がしやすい高さになっています。


これで復活作業の進捗が早くなるかも・・・