gemi日記→ Soul of Motion

ディーゼルですけど…ナニ?

VW キャディ TDI レースカー

2009-02-19 16:16:44 | Weblog
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エンジンラインアップの最強グレード2.0リッター直4ターボの「TDI」(140ps、32.6kgm)が基本となり、専用ECU、排気系チューニングで、最大出力260ps、最大トルク52.1kgmを発生。
ゲゲッ・・・トンデモナイ!!!(@o@)

トランスミッションは6速MT。

まさに「商用車侮るなかれ」・・・ですね。

日本車でイメージするなら、プロ○ックスをパワーアップさせて、同クラス車種と互角に戦う・・・みたいな感覚でしょうか。

軽油(ディーゼルエンジン)のレースカー、世界ではどんどん脚光を浴びていますね。
そのうちセアト・レオンなんかとドッグファイトする姿も観られるのではないかと・・・。

楽しみですわ。


・・・で、日本は何やってるかと言うと。

生意気にも親を運転手に従えて後部座席でふん反り返ってる行儀の悪いガキ共をのさばらせているミニバン天国・・・(w
(言葉が過ぎていると思いますが、ご容赦ください)

これからは(も)「草食系男子」に媚びた車でも売っていれば?と思う今日この頃。
「カローラ(アクシオ)GT」も所詮付け焼刃にしかならないかと。


SAAB9-3x

2009-02-13 09:26:46 | Weblog
思い起こせば、あの時から興味深々でした。

本国ではイスズ製V6ディーゼルもラインナップに加わっていた時期もあり、個人的にはデザイン含めて大変興味のあるメーカーです。
かなり早い時期からエタノール燃料の使用に注目していたメーカーでもあって、その記事を見つけた時には本気で欲しい(でも買えません)と思いました。

今回、バイオパワー(E85-エタノール85%混合)のガソリンエンジンとディーゼル1.9リッターツインターボ、環境性能も良好(CO2は145g/km以下)とくれば、必要以上に期待が高まります。

人とは少し違いが欲しいインテリジェンス?な方にオススメ!!



・・・そうなりたいものです(爆

ボルボディーゼル

2009-02-04 11:56:05 | Weblog
「D5」というツインターボディーゼルを開発。
欧州仕様の『S80』に搭載。

2.4リッター直5ツインターボは、205ps/42.8kgmの性能。

環境面では冷間時に排出ガス中の有害物質低減のセラミックグロープラグ、ピエゾインジェクター、新EGR(排出ガス再循環)システムなどの採用でCO2排出量は大型セダンとしては異例の164g/km。
最新のユーロ5規制をクリア。



昨今の国内経済の冷え込みも考えると日本導入は遥か彼方の話になりそう。
でも、ユーロ5クリアですから新車平行とかで入れませんかね~??

法人オーナーは、こういう車に乗るとセンス抜群だと思います。
ま、あくまでも個人的意見ということで・・・(^^;;