藤沢の宝石専門店オーナー日記

神奈川県藤沢駅北口徒歩5分ダイエー側にある宝石専門店のオーナがつづる日記

わかりやすくの難しさ

2008-09-14 17:38:37 | 宝石専門店オーナーのつぶやき
7月後半から金、プラチナの下落が始まっています。

これは自分は以前にブログで書いていると思いますが、いつかはピークを打つもの。特にプラチナは急落してもおかしくないと書いていたと思います。

私は天然資源バブルがはじけた状態と見ております。


上記のことは宝石貴金属商のプロである私には当たり前の感覚ですが、最近の買取のお客様によくホームページに書かれてるより低いと言われるとスタッフから言われました。

毎日買取価格は更新しているのに何故?と思うのですが、これおそらく当社の買取例を見たお客様が以前・・といっても1,2か月前ですが・・の高い相場の買取例を見てこの価格のままだと思われてる場合に発生すのだろうと思いいたりました。

買取例は当社が、明朗な買取をしておりますよ、というのを示してお客様に安心してご来店いただけるよう、手間暇かけて作成しているものですが、買取価格が海外の相場により日々変動するものというのをご存じない(おそらく大半はそうでしょうが)お客様で買取例のみを参照して毎日更新している価格を見ないで来店されるお客様も少しいらっしゃるようです。


素人のスタッフにも言われましたが、そんな細かいところまで普通は見ないと言われてしまいました。自分では当たり前のことを判り易くやるというのは難しいことだなと再認識しました。

とりあえず買取例には注意書きで相場は日々変動するので今日の買取価格に置換えて計算してください。と書いておきました。そもそも買取例は直近の物だけにしたほうがいいかもしれませんね。

宝石も医学程ではないにしろ固有の専門的な知識があり、長年研鑽しているプロにとっては当たり前のことだとしても、一般のお客様にはさっぱりというのが結構ありそれをうまく説明するのは大変です。

医者の例で考えてみます。

仮に自分が重い病を患って医者から説明受けても治るか治らないかで手一杯で、さっぱ
りでしょう。

全てのリスクを説明しようというお医者さんが丁寧に説明したとしても半分も理解できないこと間違いなしです。

むしろ混乱するでしょう。

なら良心から余計なことは一切言わない場合は・・・

あとで問題なったときそんなこと聞いてないなど訴訟沙汰になるのでしょうね。


リスクをうまく判り易く説明することもこれからの訴訟時代により必要になってくるスキルかなと思います。


-----------------------------------------------------


ジュエリースタジオイイジマ