藤沢の宝石専門店オーナー日記

神奈川県藤沢駅北口徒歩5分ダイエー側にある宝石専門店のオーナがつづる日記

ジュエリーの還流ビジネスについて考える vol1

2008-02-01 11:29:45 | Weblog
今朝のTVでも取り上げられていましたが、ミスタードーナツやバターやマーガリン、ホワイトクリームやビールなど2月から一斉値上げらしいですね、とにかくここ数年の天然資源系や食糧の値上がりはすごいですね、でもこれは世界の人口総数の3分の1以上を占める中国とインドが欧米や日本並に経済発展していくと仮定したらこの流れは当分かわらないかもしれません。

当然ながら金、プラチナも右肩上がりです。プラチナはついに2008年2月1日現在1g6000円を超えてしまいました。

1円玉と同じ重さが6000円です。

6年前は2000円切る程度でした。(それでもレアメタルなので高いですが^^;)

こうなると石とか入ってないプラチナのみ使用のシンプルなネックレスが壊れたとして新しく買い替えようとすると以前の3倍の値段になるということです。(もちろんこれは加工代やお店の利益などを除いた場合の極端な例です。実際は2倍程度になるでしょう)

お客様から見ると何で6年前5万で買った同じ物が15万もするんだということになってしまいます。お店側もお客を騙しているわけではありません。これではお客様にとってもお店側にとっても不幸です。

これを緩和するために金、プラチナの特性を生かした下取買取などの還流ビジネスが宝石業界も盛んになってきました。

つづく