ファンタースティック!初仙台デ~ス!!

2015年01月24日 16時18分33秒 | 現地!
人生で初めて仙台の地を訪れました。
これから暫くの間、仙台での見聞録を記して行きたいと思います。

東北の地方都市ということもあり、新潟市や鶴岡市のような如何にも寂しい、冷たい雪国の町を想像していました。
行きの新幹線の中、やっと手に入れた厨川蝶子(白村夫人)の『悲しき追懐』を読みながら、時折ぼんやりと外を眺めては、繰り返される津波の被害と、彼女の白村博士に対する純粋な愛情に思いを馳せていました。
(同時に、防護巡洋艦『利根』が彼女を京都に避難させたことを知りました。ついでにスマホで海軍の記録を調べて、巡洋戦艦『金剛』『霧島』『榛名』の活躍も知りました。お、おまえらかーッ!!)

そして、遂に仙台駅に着いたのです。予想以上に早く着き、驚きました。いや、ジョルダンの乗り換え案内で調べたから時間は判っていたのですが、それでも東京からこんなに近いとは……。
新幹線を降りて、また驚愕しました。
ひび割れたホームと、閑散とした寒々しい駅の構内を想像していたのですが、いや、雪が降っているので寒いことは寒いのですが、なんでしょう、この広い駅は!
しかも、超近代化改装されています!!
軽くショックを受けながら、改札を出ます。

うおおおおおおおおおッ!!

な、なんだこの整備された近代都市はッ!!
大阪より遙かに整備・洗練されている、巨大都市ですッ!!
(※注:個人の感想であり、表現には個人差があります)

道路、建物、話し言葉、田舎町なんて言ったヤツは誰でしょう??
素晴らしい!!


そしてこの、仙台名物『瓦斯燈』~~~ッ!!
このクリアな造形美、たまりませんね。これが100基くらい?良く判りませんが、そのくらいあるそうです。

(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿