元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

「ハンド!」にしてみた

2017年06月30日 23時44分09秒 | ワンコ
今日は早朝から雨が降っていたので、ワンスのお散歩は夕方だけ

体力を持て余していたワンズは広場で大はしゃぎだった
今日も少しだけディスクの練習をした

受け渡しの練習が主だ
手まで持ってきてという意味で「ハンド」というコマンドにしてみた

「アラウンド」「ゴー!」でディスクを投げ
のんちゃんも前に出る
「キャッチ!」でデョスクを取ったら「来い!」
のんちゃんもkジュアトロに合わせて戻る
戻ってくるクアトロに「ハンド」「ハンド!」と手を示して促す

さあ、ここからが問題だ
クアトロがのんちゃんの前にきちんと来るようにしたいが
最近のクアトロは避けるように離れたところのエンドラインをまたぐ
オヤツを持って待っていても同じで、のんちゃんの後方にディスクを置いて
オヤツを貰いに来る

まずはエンドラインでのんちゃんがクアトロの真正面に来るように移動してみた
目の前にいたら、「ハンド」はクアトロでも無視は出来ないようで渡してくれた
もし、後方にディスクを置いてしまったら「テイク」で持ってこさせるのだが
これが結構手こずる
戻ってきたら、クアトロの前に立ってディスクを渡させるように仕向ければ
なんとか渡してくれうようになってきた
まだまだ完成度は低いが、ディスクは手に渡すは徹底したいな



明日は長野の大会に行って、当日エントリーで出ようと思ったが
天気予報は雨だ
思いっきり雨のようだ
明日の長野行きは中止にした
遠征慣れも兼ねて行きたかったのだが、この蒸し暑さで雨じゃあねえ
今回はやめておいた
次の長野大会には行きたいな
そして…じわじわと関西方面へ足を伸ばしたいなあ〜

今週末は投げ練したいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テイク」から始めよう! | トップ | あまりにも印象深い出来事だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事