元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者ノンとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

視線を逸らさせるな!

2019年12月30日 21時14分14秒 | ワンコ


今日は朝から冷たい雨が降っていた
午後には止んだので散歩に出たが、気温は低いままだった
こんなに寒いと大掃除する気は起きません
(する気なかったけど

昨日はいいお天気でたくさん遊べた
チャッピーはプラーを全力で追いかけていた



クアトロとのディスク練習は
受け渡し練習に重点を置いてやった
クアトロはキャッチセンスはいいので
人間の投げが決め手となる
最近は、スカッ飛びする傾向にあったが
声を掛けて誘導するようにしたら、スカッ飛びが減った



戻りの速度を速くするには、まずは第1投目をキャッチさせること!
クアトロもキャッチ出来た方がテンション高い
戻って来ても、ゲームではライン手前で止まってしまうことが多い
これはしっかり誘導して、戻るようにしなければいけない
クアトロは「ゲームの時はここまででも取りに来るんでしょ」
という、ナメられてる感もある

そこで、のんちゃんが徹底して出来ていない事を練習した
それは…
しっかりとクアトロの目を見て呼ぶ事、コマンドを出す事
昨日はスローした後、あまり前に出ずに
しゃがんでクアトロを呼び寄せた
クアトロはディスクを渡さない時は、視線をそらす
視線が合うように体制を低くして、しっかりと目を見た
クアトロが視線を外すと「LOOK!」と呼びかけて
こちらを見るようにさせた
ディスクの受け渡しの時に、のんちゃんがディスクを掴むと
クアトロはぐっと引いて、引っ張りっこしようとする
そんなディスクを離そうとしない時も
視線はわざとそらしているクアトロ
そこで「LOOK!」で注目させると、すんなりとディスクを放す

こんな事、基本でしょ!っと思われるだろうが
基本をやってこなかったので、こんな状態なのだ
「LOOK!」で注目させるということは、ディスクを始めてから
教えていただいて、練習してできるようになっている



練習ではうまくいっても、ゲームではそう簡単にはいかないだろうが
落ち着いて、ポイントを押さえてクリアして行きたい

受け渡しがスムーズな時は
クアトロの戻り速度も速い
リズムって大事ね

お正月も練習に励みたいな!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腫れの度合いは変化する? | トップ | 大晦日はスターウォーズとビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事