元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者ノンとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

車検証の大きさ

2024年02月27日 22時31分42秒 | なんとなく・・・
先日、我が家の車を車検に出した

新しくなった車検証を見てビックリ
随分と小さくなった
B6くらいのサイズかな
端っこの裏にICタグが貼付されている
電子車検証となったらしい

今までの車検証に記載されていた
車検証の有効期間、使用者の住所、所有者の氏名・住所
使用の本拠の位置などの情報が
ICタグに格納されて、新しい車検証には記載されない

ICタグに格納されたユーザー情報は
「車検証閲覧アプリ」で閲覧できるそうだ
新しい車検証にはQRコードやセキュリティコードが
載っている

今までの車検証は、中途半端に大きくて
車検証ケースもそれに合わせた大きさだ
ケースには色んな説明書や整備ノートが入って
パンパンだけどね

車検のシールを貼る位置も、以前と変わった
運転手から見える場所に貼る

車を所有すると、必ずある車検
今まであまり気にしなかったが
電子車検証になる時代が来たのかあ
数年後にはもっと小さいサイズになっていそうだな

車検証の写真は載せられないので
ロッシの写真



ノンの前で甘えた表情を作って
可愛いと思って撮ったのだが…



いつもと変わらないロッシの表情だな

最近は甘えてくれうことが多くなったロッシ
ひとりっ子してるね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛西市のレンコン | トップ | 教育されていた頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんとなく・・・」カテゴリの最新記事