元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

産室作成 (犬の妊娠出産記録10)

2011年08月27日 22時02分05秒 | 犬の妊娠出産子育て記録
そろそろ出産の準備をしよう

早めに慣れておいた方が良いかと思い・・・
産室を作る事にした

数年前、屋久島旅行に使おうと買った残りの段ボール箱があった
ちょうどいい大きさだ


ぢゃあ、工作開始
段ボール箱を切って2つに分ける
出産時に汚れても、替えが効く様に
切り方を工夫して、産室2個分取れる様にした


曲線で切って、赤ちゃんに優しいデザインにした



じゃーん2個になった
正面の深さは、10センチと15センチにした
生まれた直後は、10センチの深さで充分だろう



中に敷物、クッションを置いて
産室完成



まだチャッピーは「???」という感じだが・・・
慣れてもらうしかない・・・

今までは、ゲージサイズ90センチ×90センチで設置していた
夜寝る時とお留守番時に使用していたが
この夏は、お留守番時はゲージに入れずに自由にしていた
妊娠確認してからは、お気に入りのソファの上で夜も寝ていた
でも、産室を「出産に快適な場所」と認識してもらわなくては・・・
ゲージサイズを60センチ×90センチに設置し直し
正面をオープンにして、慣れる為に夜だけ産室で過ごしてもらおう


もう少し暗くした方がいいかな
出産が近くなったら、新聞紙を盛って産室を完璧にしよう

まだ、このオープンなゲージに慣れなくて落ち着かない様なので
今夜は、ゲージの中に産室の替わりにクレートに戻し
ゲージの状態に慣れてもらおう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低体温?(犬の妊娠出産記録9) | トップ | 慣れません!(犬の妊娠出産記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いアイディア (おねえ)
2011-08-28 13:10:52
凄いアイディアですね!自分で考えたの?
犬は、神経質で、前の犬も座るまで、何回も座り直したりと、落ち着かなかった。
落ち着ける産室になったね。
チャッピー、がんばれ!
返信する
おねえさまへ (のん(チャッピーママ))
2011-08-28 23:38:11
産室は、ネットでいろいろ調べて
段ボールで作りました

チャッピーは、新しい物好きなので
すぐに産室に慣れるかと思ったのですが
やっぱり神経質になっているようです
返信する

コメントを投稿

犬の妊娠出産子育て記録」カテゴリの最新記事