元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者ノンとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

お節料理の予行練習?

2013年12月16日 21時02分13秒 | グルメ
日曜日は、チャピパパとエルちゃんが夕食を作ってくれた
材料は2人で買い物に行ったそうで
「みりん」がアルコールである事を知ってエルちゃんが
「1人で買い物に行っていたら、みりんは買えなかったんだあ!」
と、言っていたっけ
みりんには12.5~13.5度のアルコールが入っていた
はははそう言えばそうでしたね

エルちゃんは学校の調理実習で作った「伊達巻き」を作った
学校では生っぽくし上がり失敗作だった様だが
家では見事に仕上げた



実は…のんちゃんは伊達巻きを作った事が無い
作ってまでも食べたいと思った事が無いので(言い訳
だから、味の前にキレイに巻いて仕上げただけでもスゴイ
と、感心してしまった

出来上がった伊達巻きを狙うチャッピー



一方、チャピパパはお雑煮を作った
ナント昆布や鰹節でダシをとり
野菜は下茹でしたというナントモ本格的
ゆずは松葉切りにして飾り付けるという懲りよう



この日の夕食のメニューはお正月の予行練習になった



丁寧にダシをとったお雑煮はとても美味しかった
伊達巻きは、若干甘さが足りなかったが
食感がよくて、フワフワで美味しかった

2人のシェフは「次はこうしよう、あれを入れよう」
と、更なる美味しさを目指していた
こりゃあお正月は期待出来るぞ~



ワンズ用の伊達巻きもオーダーしてみるね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿のイルミネーション | トップ | ちょこっと虹! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ姉)
2013-12-17 11:18:01
お母さんにとっては、料理を作ってもらえる
だけでうれしいですよね!
しかもどちらもとっても美味しそうです♪
これはお正月が楽しみですね☆
みりんって何気なく使ってましたがそんなに
アルコール度数が高いのですね!
返信する
メイ姉さまへ (のん(チャッピーママ))
2013-12-17 23:05:26
作ってもらって食べる食事は美味しいですう
でも、ちょっと出来過ぎていて
こちらは毎日の事でついつい手抜きしているからなあ
この調子でお節料理を期待してはいます
私も…何気なく使っていましたが、みりんって、結構アルコールの度数が高くて驚きました

返信する
Unknown (TENDER JACK)
2013-12-17 23:09:11
おいしそう~
伊達巻きすごいすご~い。
私も食べたいです。お雑煮も本格的ですね~
ウチ、まだ何も考えてません。
やっと、息子のクリスマスプレゼントだけゲットしました。
返信する
Tender Jackさまへ (のん(チャッピーママ))
2013-12-17 23:42:58
伊達巻きは、食感は完璧でした上手に仕上げてあって、ビックリです
今まで、伊達巻きには興味無かったのですが
おかげで味や形や材料に興味がわきました
息子さんへのプレゼント、喜ぶ顔が想像出来ますう
子供が大きくなって行くと、クリスマスプレゼント選びもトーンダウンしてますう
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事