元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

甲羅干し日和?

2010年01月29日 16時36分31秒 | ワンコ
朝のお散歩で、チー多摩の前を通ったら、メイちゃんとバロン君が遊んでいた
それを見つけたチャッピーは、大喜びで2匹のもとへ向かおうとした
でも、まだヒートは終わっていませんよチャッピー
ヒートの時はわがままになる犬もいるそうだが
チャッピーも、ヒートが始まってから呼び戻しを無視するようになった
今はノーリードには出来ません
ヒートが完全に終わるまでは、他のワンちゃんとの遊びは無しよ
納得出来ないチャッピーは、メイちゃん達の所へ行こうと踏ん張って動きません


なんとか説得し(本当は力ずく)野鳥観察ポイントの堰へやってきた
あれ?今日は鳥が少ないな・・皆東京都側に集まってる
近くに鳥がいないか川を覗き込んだら・・・ん
いつもとは違うシルエットが
カメさんが甲羅干ししてる
結構、大きいなあ首を一杯に伸ばしてる・・



よく見ると、他にも数匹カメが甲羅干ししていた
水面から頭だけ出して様子をうかがっているカメもいる

数年前、娘と多摩川でザリガニやエビを捕ろうと
小さい網で川の中を探っていたら、スッポンを見つけたことがある
体長4センチ位で、甲羅の上は全体に柔らかい膜みたいなモノで覆われていた
頭はカメより尖った形で、よく見かけるクサガメとは明らかに違っていた
カミツキガメかもしれないと、ビビって捕獲に手間取っていたら
逃げられてしまった
それ以来、スッポンは多摩川で見かけてないが、生息はしているらしい

スッポンの事を懐かしく思い出しながら、多摩川から二が領川沿いを歩く
川の中に置かれた石の上でも、立派なカメさんが甲羅干ししていた
やっぱり、首を一杯に伸ばして、気持ち良さそうにしている

まだ春には早いけど、暖かくなってきたら頻繁に見かける様になるのかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の足跡・・その後 | トップ | プリズンブレイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (バロン)
2010-01-30 22:45:02
パパから聞いてましたぁ~でもメイと バロンなら降りてきても…って思ったけど、時間がなかったのかなっ?て思ったけど、そういう理由があったのね…

メイもヒート始まりましたぁ~
返信する
そうなのよお! (のん(チャッピーママ))
2010-01-30 23:00:37
メイとバロンなら大丈夫かなとは思ったけど、
ヒート始まってから、お菓子でも呼び戻しきかない事が多くなってしまって
恐くて放せないわ
メイもヒートかあ
チャッピーは、もう少しで終わりそう
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事