さて、今回は「飫肥城下町編」です
飫肥駅で降りて、徒歩で飫肥城下町の散策開始です
(ちなみに、飫肥駅すぐ前に、レンタルサイクルもありました)
まずはじめに、お得な「飫肥城下町 食べあるき・町あるき」を購入しました。
「食べあるき・町あるき」は、飫肥城下町の散策マップに5枚の引換券が付いていて、飫肥城下町の40店舗の中から気に入ったお店で、美味しい食べ物やかわいい雑貨などと交換できます。
さて、マップ片手に散策スタートです
まずは、飫肥城後を目指しました。
飫肥城といっても、特にお城はありません。
城跡の敷地内には、「歴史資料館」や「松尾の丸」があり、
飫肥城周りには、「豫章館」(よしょうかん)や「振徳堂」(しんとくどう)、「小村寿太郎記念館」などがあります。
さて、見どころたっぷりの飫肥城下町ですが、
その中でも、おすすめスポットがあります
飫肥城の一番上の一番奥にある・・・
その名も・・『癒しの森』
苔が素敵な感じに生えていて、樹齢140年の立派な飫肥杉がそびえたっています。
光が差し込むと、森中がキラキラしていて、イオンがたっぷりでした。
ベンチも設置してあるので、時間を忘れてのんびり過ごせる場所です
次に、「幸せ杉」
4本の杉が向かい合うように合わさって立っていることから、
「しあわせすぎ」と呼ばれるそうです。
飫肥城もパワースポットの一つの様です
飫肥城の周りの用水路には鯉が泳いでいます。
ちなみに、この鯉の中に、ハートの模様がある鯉がいるそうです
鯉だけに恋が実るかも・・・なんて案内の方が言われてましたが、
残念ながら見つけることはできませんでした
ぜひ、探してみてください
さて、引換券をもって食べ歩きスタートです。
あとは、飫肥といえば「飫肥天」
そして「厚焼き卵」プリンの様な卵焼きです。
引換券は、アイスやお団子、飫肥天や厚焼き卵などと交換し、とっても満足でした
あとは、四半的の体験が人気みたいです。
バス乗り場のすぐ近くなので、ぜひご体験ください
ここには書ききれなかったおすすめスポットが、まだまだありますので
ぜひ、海幸山幸号に乗って飫肥城下町の旅をお楽しみ下さい
さて最後に、今日も方言で一言!
日南の方言といえば、語尾に「げな」をつけるのが多いです。
「日南は、いいとこげなー」(日南は良いところらしいよ~)
ちなみに、「てげ」の変形で
「飫肥天はてげなうめっちゃがー」(飫肥天はめちゃくちゃおいしいんだよー)
というのも使います。げなの使い方もいろいろですね。
さて、シリーズでお送りしている、宮崎・飫肥旅行ですが、
次回は「かつお炙り重編」をお送りいたします
お楽しみに~
担当 フロント 宮路