とまりの我楽多倉庫

アッセンブルボーグ作例とハイエイジトイ紹介ブログ

作例紹介 ~自立型対空機 DC-03Rg~

2016-03-12 11:41:27 | アッセンブルボーグ

対空迎撃用意!

◆使用ユニット
 WCx1、SFx1、ASx1、ARx1、JJx1

◆所要時間:30分ほど


TF各ベースに配備されている2足歩行型対空迎撃機。

名称の通り対空迎撃に使用されるが、水平射撃による
陸戦も可能。


サイズは全高で2m程度とあまり大きくはない。

ただ、使用する兵装の攻撃力が高いこと、また射程が
著しく長いことからサイズ以上の活躍をすることも多い。


基本武装は機体前部の2連装機関砲、背面部のマルチ
パーパスに接続された各種主砲。

写真のタイプは高速度レールガンを装備した状態で
型番の『Rg』はレールガンを指している。

この他、4連チェーンガンを装備したタイプ『Ch』
2連装ロケットランチャーを装備したタイプ『Rc』
などが存在している。


◆解説
今回もまた、軽い組み換えで失礼しますw

さて、今回の肝は逆関節の足、通称『トリ足』です。

このトリ足、見た目よりもはるかにバランスが取り辛く
キッチリと重心を取らないと、前後にあっさり転んで
しまうという難点を持っています。

事実この作例でも、SFメインパーツの後ろに取り付けた
ARの円筒形パーツがなければ前方向に倒れてしまいます。

見た目がカッコいいので、トリ足作例を作られる人も多い
でしょうが、この『重心を考える』という部分も含みで
製作をやってみるようにしてはいかがでしょうか。


以上、自立型対空機 DC-03Rg でした!

それでは良い玩具ライフを!


気に入って頂けたら、クリックお願いします!


通販は以下のリンクから。

海洋堂のアッセンブルボーグ公式サイトです。



Amazonでのお買い物はこちら。
アッセンブルボーグ∞NEXUS (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
リエーター情報なし
海洋堂

アッセンブルボーグ∞NEXUS アーモロイド AMR-7000NL (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
クリエーター情報なし
海洋堂

アッセンブルボーグ∞NEXUS ジャッカル&イェーガー (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
クリエーター情報なし
海洋堂

アッセンブルボーグ∞NEXUS ジャッカル&イェーガー ゴーストモーター (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
クリエーター情報なし
海洋堂




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆関節メカ、素敵です~! (コバルトブルー)
2016-03-13 13:15:14
こんにちは、とまり淳平様。

コバルトブルーです。

二脚機動メカ、格好良いですね!

第四章の3メカに加え、アーモロイドとジャッカルのパーツが効果的に組み換えられていて、大変参考になります!

重心バランスを整えるのに、アーモロイドの円柱パーツが役に立っている点など、勉強になります!

実は、私もちょうど手持ちのアーモロイドとジャッカルで鳥脚の二脚機動メカを作ってみようと思っていた矢先で、今回の作例はまさにグッドタイミングでした♪ 参考にさせて頂きます!

それから先日のコメントで、海洋堂アウトレットのことを教えて下さり、まことにありがとうございました!

早速、ネクサス(旧ジョイント版)とワイルダネスクローラーを注文致しました♪

予算の都合で2アイテムのみですが(汗)買おうと思ったら在庫がなくなっていたネクサス、アッセンブルボーグに興味を持った頃から気になっていたワイルダネスを手に入れることができ嬉しいです♪

これもとまり様のおかげです! 本当にありがとうございます!

今後も手持ちをカチカチしながら、節制しアイテムを増やしていきたいです!

今後も素晴らしい作例と、アッセンブルする上でのアドバイスを楽しみにしております!
返信する
コメントありがとうございます! (とまり淳平)
2016-03-13 20:30:11
>コバルトブルーさま

コメントありがとうございます!

なにやら色々とタイミングが良かったようで何よりですw

トリ足作例については見栄えがするので積極的に作って
みたいモチーフではあるんですが、コレがなかなか…w

以前から何回か挑戦しては、ギリギリの重心バランスで
苦戦していましたし、今回も結構ギリギリでバランスを
とっている状態です(汗

大型作例でも重心のバランスを考えないと、自立がかなり
難しくなりますので、重心バランスを考えて作るという点では
いい訓練になるかもしれません。

それでは、またいずれお願いします!
返信する

コメントを投稿