ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

TS-700

2012-03-31 | Rig
TS-700の改造(TS-700GⅡもどき)
TS-700を改造した。(高校時代)
 147MHz帯の受信のため 内部にクリスタルを増設し、3回路である、TS-600のロータリースイッチを取り
寄せ 144MHz,145MHz,147MHz(送信できないようにして。)
Dscf4590 Dscf4598 Dscf4596
他に、RF。GAINをAF,GAINを2連の可変抵抗に交換し、RF、GAINの場所を出力のパワーコントロール。AGC入力に電圧を入れて・・・0Wから10Wまでのパワーコントロールできるようにした。マイナス電圧を得るのが苦労した。
Dscf4591
センターメーターを TRー7200GⅡの回路を参考に基板を作成し・・・・・・CALのスイッチを用いて周波数ずれを見る、センターメーターを取り付けた。
Dscf4595
受信の初段部をS/Nの良いといわれているものと交換し、学校のSGを借りて受信感度を最良に調整した。 あまり資料が無い状態で、また、夏休みのアルバイトで買ったRigをなんの恐れもなくやったものだなぁ 
Ts700
現在のTS-700 は何とか受信でき、パワーも1W程度しか出ません。おそらく 電源が故障していると思われます。しかし、昔みたいな気力はありません。もちろん メーカーは改造しているので、修理不可でしょう。そのうち修理したいと思います。
Dscf4593 Dscf4594

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。