Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

枚岡神社のお笑い神事

今年はほんまに!嫌な出来事ばっかりでした!こんな年も珍しいで( ̄ー ̄)そんな嫌な事を笑い飛ばす「お笑い神事」が明日に行われます。 ごぞんじ枚岡神社(^^)/毎年恒例の「お笑い神事」。 洞窟に閉じこもった天照大神を、神々が笑い声で誘い出した神話が起源とされていて、1年の嫌な出来事を笑いでおはらいする神事です。 約3000人が20分間にわたって大声で笑いあう、この珍しい神事は、日本のある神話が起源となっているそうです。『弟のいたずらに怒った太陽の神様が、岩の扉に閉じこもってしまい、世界は真っ暗に。なんとか太陽の神様に出てきていただこうとする神様たちは、神事を行い、岩の扉の外で舞を踊り大きな声を出し笑いあう。すると、その様子が気になった太陽の神様は扉をあけ、世界は明るさを取り戻した。』という神話があるそうです。日の短い冬に大笑いをすることで太陽を呼び、人々の幸せを願うそうです。
宮司を筆頭に20分間笑い続けてるそうです\(^o^)/・・・ここ数年はコロナウイルス対策のため、人数制限などが行われたそうですが!今年は例年通りちゃうかなあ\(^o^)/厳かに執り行われます(^^)/ 笑い飛ばして嫌な事を撃退やあ\(^o^)/
来年はみんなが普通に笑って過ごせる一年でありますように!









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事