Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

大音量で音楽を聴いていると難聴になる心配があるそうです(@_@。

私もそうですが・・・音楽が流れていないと!生きて行けない( ̄ー ̄)(苦笑)
普段携帯などで大音量で音楽を聴いていると難聴になる心配があるそうです(@_@。ええ年して(苦笑)大きな音で聴いてます(苦笑)( 一一)大音量で音楽を聞いていると、急性の内耳障害である音響外傷を起こしてしまうことがあるそうです。症状は、普段はよく聞き取れる音も聞こえなくなる難聴と耳鳴り。以前は「音響外傷」というと、仕事中に大きな音を聞くことが多い職場で起きる症状でしたが、コンサートなどで大型のスピーカーが使用されるようになってからはコンサート会場での音響外傷が増加。普段から携帯用音楽プレイヤーで音量を大きくする癖がある人にも注意が必要だそうです。最近は夏フェスなどに行って大音量で音楽を聞く人も多い季節・・・注意が必要だとか??
ちなみに・・・・哺乳類は(笑)鳥類や爬虫類などの他の動物に比べて夜間の視力と聴覚が優れているそうです。もちろん人間も同じです。遠い祖先が月明かりの夜に活動して昆虫などを捕食していたからだと考えられいるそうです。ごく小さな音でも聞き分けられるように発達していそうです。私たちに身近な哺乳類である犬と比較すると???人の聴力は劣っているように思いがちですが、それでも耳たぶや外耳でしっかりと音を集めているそうです。そうなんやぁ・・・耳だたぶでも(笑)直接外気とつながっている耳道を持ち、鼓膜からの振動を耳小骨で増幅して内耳細胞で聴く機構を持っている点では、やはり人間も優れた聴覚を持っているといえるそうです。
コンサートは別ですが(笑)普段音楽を聞く時には若いころのように大音量には最近しなくなってますが・・・大きいのがええ訳やないし・・・。と自分では思っていますが・・・他の人が聞いたら大きいかも(苦笑)気ぃ~つけましょ!!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事