Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

昼寝と認知症・・・の浮「お話です。

昼寝と認知症・・・の浮「お話です。
人生の3分の1は睡眠・・・・人生80年として20年以上は睡眠??となる訳ですが(笑)日本人の平均睡眠時間は7時間42分だそうです!欧米よりかなり短いらしい!えーーー?そんな寝てるかな???歳のせいか??仕事のせいか?そんな寝れないなぁ〜(苦笑)
そんな睡眠についてのお話・・・
うらやましい!昼寝の時間でありますが・・・毎日1時間以上も昼寝をしている人は・・・そうでない人に比べて認知症になる確率が2倍になるそうです(苦笑)。そんな昼寝してる方は少ないでしょうが・・・寝たらアカン時に寝るのが気持ちえ~( ^^) _旦~逆に・・・30分以内の昼寝を習慣にしている人は、逆に認知症になる確率が5分の1に減るそうです。あくまでも統計上であるようですが・・・
ちなみに・・・高齢者は老化のために・・・眠る能力、睡眠力が衰えるそうです。夜間の睡眠時間が短くなり・・・睡眠の質が低下してしまいます。夜の睡眠を補うために・・・昼間に短い時間の仮眠をとることは認知機能を維持するためには良いことだそうです。
寝る子は育つ( `ー´)ノという言い伝えは本当なんだそうです。子どもが育つには、成長ホルモンがとても大切。成長ホルモンは寝ついてから3時間に多く現れ深い眠りときに、脳の下垂体から大量に分泌されるそうです。この成長ホルモンのシャワーを浴びることで子どもが大きくなっていきます。しかしながら・・・成長ホルモンは大人になると量が減ります(苦笑)日中に傷ついた細胞のメンテンスには欠かせないホルモンだそうですが・・・。
まあ・・・どっちにしても!私の場合・・・酒飲んで酔っぱらって寝てる毎日・・・ええのか?悪いのか??やっぱり睡眠不足・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事