
来年の1月17日に生駒市長選挙が行われます。生駒で生活される生駒市民。私達にとって一番身近な生駒の選挙です。是非とも投票に行って頂きたいと思います。
生駒市長選挙へ向けていろいろ動きが出てきているようですが、そら!そうでしょう(笑)2ヶ月しかありません。
市長選挙に出馬表明をしているのは、現職の山下市長。そして生駒市議の樋口氏が出馬を表明しています。樋口氏は前の副議長です。あんまりイメージがない方も多いと思います。私も樋口氏はよく知りません(笑)とにかく今のところ、そのお二人での選挙になりそうです。山下市長と樋口氏は市議会で度々、対立。山下市長が高らかに謳う公立民営での病院設置に反対しています。指定管理者が民間病院になる事に反対をしているようです。民間が指定管理者で心配はないのか?赤字が出た場合、縮小や撤退する事態はないのか?そんな事から本来の大学病院などの指定管理を主張しています。今回の選挙の大きな争点になりそうですが、生駒市民がどれだけ関心を持っておられるか?そこだと思います。ちなみに(笑)どうでも良いですが、私は病院自体反対です(笑)
そして高山の第二工区。白紙撤回した市長は急に方向転換(笑)住宅メインの開発から研究型企業中心への開発を知事に提案されて飛び乗った形となりましたが、環境問題で高山の開発を白紙撤回された市長。知事の提案では開発規模は当初の計画とさほど変わらないとの事です。どう心変わりされたのか?
来年度から、生駒市の施設の有料化が決まりました。文化施設やスメ[ツ施設を受益者負担を前提に料金の見直しを行い、現在は無料の施設も来年度から有料になります。受益者負担は結構出すが、今までは少年の団体は料金を減免されていました。その減免を山下市長は廃止されたとか?知り合いの団体の方々は大変に起こっておられます。子供の団体の施設の使用料の減免がなくなり各団体で運営に苦労されるでしょう。減免は市長さんの裁量だとか?自治会への補助金のカットなど市長さんは市民への締め付けがお好きなようであります(笑)収益や採算性が見えない数字の出ないところ、子供達の健全な活動や地域を支える自治会への補助の削減。老人への補助をカットしたり!どう見ても生駒を愛して市民を愛している市長様には思えません。もちろん私は!!の話です。色んなお考え方もあると思いますが、私はそう思う。そして、何よりも市長さんは奈良市にお住まいになっている(笑)それも当選後にすぐ奈良市民となられました。法律には触れていないとのコメントに驚きました(笑)法律家らしいコメントすぎて(笑)生駒に何らかの災害がおきた場合。危機管理の問題も大きいと思いますが、奈良市にお住まいの市長で信じられない。私はそう思います。来年の市長選挙!生駒に住んでいる住んでいない!?が私の中では大きな争点になりそうです(ーー)