Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

大仏っさんについて

今日は大仏っつぁんの日(^^)/ちゅーことで!!大仏様のお話です。
東大寺の大仏っさん!!正式には盧舎那仏(るしゃなぶつ)と言いますが!昔に奈良のアイドルグループ!ルシャナ\(^o^)/もありますが・・・それは置いといてから!大仏っさんの頭にある渦巻きの髪\(^o^)/パンチパーマみたいな形を螺髪(らほつ)と言うそうです。奈良のお菓子に螺髪まんじゅうと言うのがありますが(笑)それは・・置いといて(笑)その螺髪が!造立時に966個とされていた数が・・・・現在は492個であることが数年前に解明された事を思い出しました(笑)
それも・・・レーザーを使った調査で判明。なんで??レーザー(苦笑)ご存知の!大仏さんは奈良時代の752年に完成。天平勝宝元年(749年)に螺髪を966個作ったとされています。大仏っあんの頭はその後、戦火で焼け落ちるなどしたため・・・・現在の頭部は1691年に修復されたものなんだそうです。頭部の後ろには仏の光を象徴する装飾があり正確な個数を数えることができなかったとの事です。レーザーを使って、3次元計測する方法で頭部を17分割して凹凸の数を調べたところ・・・螺髪は492個で、うち9個がなくなっていることがわかったそうです・・・・螺髪の数・・・それも何か意味があるんやろか???





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「奈良人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事