Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

メダルを噛む

日本メダルラッシュ\(^o^)/すごいなあ\(^o^)/
アスリートがメダルを噛む姿??よく見るシーンでありますが??素朴になんで??(笑)所説ありますが・・・ご参考に(^^)/
まず日本人で一番最初にメダルを噛んだのは1996年アトランタ五輪柔道の中村兼三選手だそうです???しかしそれ以前に海外でメダルを噛んだ選手がいるようです!!1988年ソウル五輪水泳の男子200メートル自由形で金メダルを獲得した、オーストラリアのダンカン・ジョーズ・アームストロング選手だそうです。このとき読売新聞でも「勝利ガリガリ」という見出しで報じられたようです(笑)金メダルを噛む写真が大きく掲載されたのだそうです!!
まあこれも色んな説がありますが・・・印象的やったんが??
2000年シドニー五輪女子マラソンの高橋尚子選手が満面の笑みで金メダルを噛みしめている姿です!それ以降、「メダルを噛む」という行為が世間に知れ渡ったような気がしますが・・・どうなんやろ??

当時は、「メダルを噛む=喜びの象徴」というふうに思えましたが、近年その行為に対して批判的な意見も多く寄せられているそうです。
メダルを噛む理由について・・・所説まとめ(笑)

①カメラマンからのリクエスト
メダルは首にかけるもの。その様子を写真に収めようとするとどうしても写真が縦に長くなってしまい、細かい表情が伝えられないと頭を抱えていたんだとか。
そのためメダルを噛むことでメダルが顔に近い位置にくることから表情のアップとメダルを大きく捉えることができるという利点が生まれたのだそうです。たしかに画的には非常にまとまりのよいものになっていると思うのですが、、
選手の気持ちを考えると血の滲むような努力をしてきた結果ともいえるメダルの扱い方への配慮が足りないといったらそうだと思います。

②勝利の味を噛みしめる
これは個人的に納得のいく理由です(笑)やはりオリンピックという歴史深い大会に出場出来る喜び、そこで最高のパフォーマンスを披露し結果を残せた喜び、これはメダリストでしか味わうことの出来ない何にも代え難い一生の宝物ですよね!!

③本物の金かどうか確かめる(笑)
昔は、金が本物であるかどうかを確認するために噛むということが行われていたそうです。純金はやわらかい為、噛むと歯型がつくと言われており、かつて金メダルをとった選手が本物の金なのかどうか確かめるためにメダルを噛んだ、とも言われているそうですよ!!
金であろうがなかろうが、メダリストが残した偉大な成績に変わりはないのですね!!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事