Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

生駒駅南口エリアプラットフォーム会議

今日もドタバタ寒さにも負けず!どないやねん??今朝に行われました会議。なにやら楽しみな会議でした。生駒駅前南口エリアプラットフォーム会議が発足します。昨年より参加して参りました近鉄生駒駅南口の新しい!まちづくり!(^^)!生駒駅前南口みらいミーティングが行われて、生駒市の拠点形成課・奈良先端科学大学・コンサル・そして地域や市民の方々が集まり生駒駅前南の良さや、どんな街であったらええなぁ・・・を話し合いました。地域の自治会として参加させて頂き、参加市民のみなさんの積極的な意見をお聞きして!楽しい思いになりました。宝山寺の門前町として栄えた駅前でありますが、生駒市の北の再開発や経済状況の変化で衰退する一方の駅前南。かつては賑わいのある活気に満ちたエリアでありました。駅前南にあったらええなぁ・やりたいこと・・・のご意見では、ゆっくり出来る場所作り、軒先マルシャや新しい人が来るゲストハウスやシェアハウス・歴史あるレトロなパレス温泉を生かす!お店巡りや!お笑いLIVEが出来る場所を作る!なんて楽しい意見が一杯でてワクワクしました。南側を回遊するようなサインの設置などが話合われました。下町であり歴史的な景観を生かしながら新しいチャレンジも出来る人が来る方法・・・ほんまに素晴らしい意見ばかりでした!過去3回のミーティングで意見が出されてグループに分かれてすでに活動されています。素晴らしい資源であるぴっくり通りのアーケード内でマルシェの開催なども行われ社会実験も行われています。
しかしながら・・・地域の住民としては少し複雑な思いもあります。私もこのエリアで商売をしていましたので町が賑わうのは素晴らしい事でありますが、果たして住んでおられる方々はどう思うのか??ましてや取り組みだけが先に進んでしまうと私も含また住人が疎外感を感じます。慎重に進めないと地域住民と新しい事業の分断が進む結果になってしまう!!今日の会議でも発言させて頂きました。以前に関わった都市開発でも分断は進んでしまいました。大変に難しい事かも知れませんが、やはり地域の方々と一緒になって進めるべき事業であると考えています。
2月か3月に発足する駅前南のプラットフォーム。私も自治会として参加させて頂きますが、この会議の目的として、生駒駅前南口周辺エリアの魅力創出。価値向上につながる取り組みの推進が公民連携で行われます。これは、公民連携による組織体制を作るもので、構成員は各商店街・自治会・生駒商工会議所・奈良先端大学・生駒市地域活力創生部・生駒市都市整備部などで構成してアドバイザリーとして近畿大学なども参加されます。
ほんまに素晴らしい取り組みに感謝します。















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生駒人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事