Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

日は写真の日なんだそうですよ(^_^)/

ドタバタの1日・・・焦っても仕方なし(苦笑)なので・・・今日は(^_^)/今日は写真の日なんだそうですよ(^_^)/
1841年、天保12年に日本初の写真撮影されたとされます。それを記念して、日本写真協会が1951年、昭和26年に制定した記念日。では・・・その根拠は????(苦笑)東京日の出新聞に1902年、明治35年の4月6日から27日まで連載された日本写真の起源で、上野彦馬に関する写真事暦に天保12年にオランダ人から長崎にもたらされ、島津斉彬を写した!とあったそうです。また、1907年、明治40年の寺島宗則自伝に天保12年、上野俊之丞と鹿児島に同行し、6月1日に島津斉彬を撮影"との記述も・・・。その後これらの事柄が誤りであることが確認されたが、これらの史実をもとに、6月1日を引き続き『写真の日』とし、表彰事業などを行っている。ちなみに、上野彦馬は、坂本龍馬や高杉晋作など幕末に活躍した志士たちを撮影したとされ、上野俊之丞は、彦馬のお父さん。日本に写真が渡来したのは嘉永年間、最初にダゲレオタイプの撮影が成功したのは、1857年(安政4年)9月17日、薩摩藩士の市来四郎、宇宿彦右衛門らが藩主島津斉彬を撮影したもので、現在鹿児島の尚古集成館に保存されている。1999年(平成11年)、このダゲレオタイプ(銀板写真)が写真初の重要文化財として文化庁より指定を受けた。また『写真の日』に因み『チーズの日』でもあるそうです・・・・(^_^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事