休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

のっこみのチヌ / 旧津島町田颪

2009-04-15 15:45:10 | 釣りの部屋

09年4月15日(水) 時々 中潮

ここ数年入れ込んでいた熱も徐々にさ冷め、半年振りの釣りになりました

バイクにばかり気持もお金もつぎ込んでしまい、あの釣りへの情熱はどこへやらの状態でした

今日は半月ほど前に嫁の知り合いから釣りに連れて行って欲しいと頼まれて、正直断りきれずにしぶしぶ行くようになったのが発端です

が、いざ準備を始めるとだんだんワクワクしてきて仕掛けを準備してました

AM5時半うちに集合して出発、今日は嫁の知り合いがもう一人来て3人での釣りとなりました

チヌ釣りもフカセでの釣り方も初めての二人ですが、太刀魚とかはやってるので何とかなるだろうと思いました

30分ほどで今日のポイント旧津島町の田颪の長波止に着きました

012 丁度竹ケ島や御五神島の磯群が見える景色のよい所ですが、今日は風も強くて何とか釣れるかなぁ~って感じでした

ゲストの2人はAM6時半釣り始め、

僕は気負いも全くなかったので朝飯したりゆっくり仕掛け作ったりで7時過ぎに釣り開始

餌取りもいなくて、餌もとられない状態がしばらく続きました

とにかく信じて撒き餌を撒き続けて1時間半、そろそろここに見切りをつけようかと思っていた時に

来ましたー!スーっと浮きが完全に海に吸い込まれて合わせを入れたらゴンゴンと言うチヌの辺りです

取り込んだのは39センチのチヌでした、ちょっとこの時期にしては痩せ気味の感じです

とにかくホッとしたと同時に、今日はここで釣れるという確信が出ました

その30分後隣のO君に来ました!、が痛恨のバラシ

45センチはあるチヌでしたが、引きの強さにビックリしたのとハリ掛が浅かったので無理に引っ張ったのが敗因です

010 釣り風景です、僕は二人の間で釣ってました

この後しばらく当たりなしでした

でもとにかく確信があったのでひたすら撒き餌でチヌを寄せてあたりを待ちます

       

AM10時過ぎ、ついに来ましたー!ガツンといいサイズと思われるチヌが

013 慎重にやり取りして、上がってきたのは51センチのチヌです

のっ込みらしいお腹がパンパンのチヌでした

    

この直後、月刊釣〇画報の見回り取材の方が来て僕の釣りは中断となりました

仕掛けのデーターや写真を撮られたりで嬉しいような、

・・・でもせっかく連れて来た二人に申し訳がないような、ちょっと複雑

取材の方が帰られた後は、何となくこれじゃまずいと思い

二人のアドバイスに専念しましたが、11時半に餌もなくなり二人坊主にさせてしまいましたー

二人共釣れない釣りもある事を知っているので理解がある感じでしたので良かったです

(本当の初心者だったらひじょ~にまずかったです)

リベンジをすると言ってましたからまぁいいかな!?

014

今日の釣果

チヌ39・51cm

でした、他に餌取りさえ釣れませんでした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学 | トップ | 高松出張 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50オーバもチヌ、お見事です (良さん)
2009-04-15 21:38:04
50オーバもチヌ、お見事です
釣り好きにはたまらない地域に
住んでいるのが羨ましい、

釣れない時も当然あります
それも楽しんで次回に繋げるのも釣りかな?
返信する
お二人には申し訳ないですが、釣りは<個人戦>... (キュウ)
2009-04-16 01:51:03
お二人には申し訳ないですが、釣りは<個人戦>ですもんね(笑)

私のもう一つの趣味だった登山とスキー
もうムリだろうな~~(爆)
返信する
>良さん (あっさん)
2009-04-16 22:09:30
>良さん
去年はこのサイズが釣れなかったので、嬉しいです
ありがとうございますm(_ _)m
「釣るぞー!」って意気込んで行くと坊主だったり
今日みたいに半分遊びのつもりで行くと釣れたりと
結果は考えても意味ないと思える様になりました
何事も楽しむことと経験の積み重ねですね!
返信する
>キュウさん (あっさん)
2009-04-16 22:13:25
>キュウさん
登山とスキーですと~!
僕のイメージではもしかしたら寒さに弱いと思っていましたが
かつてのキュウさんは・・・、いえ今年は越冬しましたから
まだ大丈夫です
来冬は是非挑戦してください
なっちゃんに負けないように(笑
返信する
川、池にはよく行ってましたし、バイクで出かけた... (ちかぱぱ1968)
2009-04-16 22:58:54
川、池にはよく行ってましたし、バイクで出かけたものですが・・・海だけは未経験で・・・やっぱりハードル高かったんですよね~僕には。
それにしても最近は行ってないんですよね~釣り。
今年は久々に行こうかなぁ・・・って多分時間が無いかなぁ(^_^;)
チヌ、良いですね~!(実は好物(笑))
返信する
>ちかぱぱさん (あっさん)
2009-04-16 23:12:35
>ちかぱぱさん
福岡はチヌを食べるんですね!
瀬戸内側は食べるんですけど、うちの辺りの宇和海では
あまり食べる習慣がなかったんです
そのお陰でこんなチヌが今でも一般の釣り人が普通に釣る事ができるのだと思います

海も川もあまり変わった事はありませんよ
潮風が気持ちいいし
ただバイクでは行かない方がいいですね(^_^;)
そう言う意味でハードルが高い?です
返信する

コメントを投稿

釣りの部屋」カテゴリの最新記事