休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

卒園式の日

2009-03-22 23:16:18 | 日記・エッセイ・コラム

`09年3月21日(土) 

今朝は晴れた、気持ち良い朝だ、

いつもの様に6時前には起きて、今朝はまず1ヶ月経ったFZRの洗車とチェーンにオイルを塗った

7時にはーちゃんがニコニコ顔で起床、それもそのはず今日は卒園式だからです(毎朝寝起きがいいですけど)

しかに実際は起きるなり昨日貰った自転車の方が気になって、卒園式は頭の片隅にあるようです

今日までに何度か「卒園で保育園や先生ともバイバイやし悲しいやろ?」って聞いたけど

一度も「うん」とは言わなかった、それより小学生になることの楽しみとちょっとの不安の方が大きいみたいです

子供は「いつだって前向きだなぁ~」ってほほえましくある面羨ましく感じました

年をとるほど振り返ったり、過去に囚われたり、思い出に浸ったりしがちですよね

    

まずは朝ごはんを食べて、はーちゃんは着替えたり歯を磨いたりの準備です

僕は時間に余裕があったので愛犬美咲を初冬(正直いつだったか(^_^;))以来のシャンプーをしてやりました

0061 その後ははーちゃんと時間まで自転車の練習です

    

     

     

    

    

9時過ぎにいよいよ家族そろって石〇保育園に出発です

0081保育園の前にて、ここの桜がなぜか全然咲いてないのは残念でした

そして10時卒園式が始まりました

Sa2a01461 37名一人ひとりに卒園証書と記念アルバムが園長先生から手渡され、そしてその後ろで一人一人の子供が親にそれを「ありがとう」って言って渡します

うちは嫁さんがはーちゃんから受け取り、嫁さんはちょっとホロリ

対照的に僕とはーちゃんはニコニコでした(笑

      

      

0091 あいさつや歌や映像など式は順調に進み、最後に園児たちが拍手で退場する時は

教室は様々な思いが交叉し飛び交い感動的に終わりました

もちろん嫁さんは泪でした

    

       

 

その後運動場で記念写真を撮り、僕は仕事なので一人で帰りましたが

茶話会があって、盛り上がったようで楽しかったらしいです

0171_2 0201 

記念写真の時に運動場にて仲良しのお友達との写真です

  

ほとんどの友達が同じ小学校に行くので別れる淋しさは少ない彼らです

     

     

011 保育園からいろいろ貰ったり、もって帰ったりした中にパパとママの絵と手紙?もありました

実際の顔の大きさは逆転なのは書いておかねば(笑

Sa2a0147 卒園記念アルバムの表紙は本人の書いた絵が表紙でした

保育園もいろいろと考えますね~

他にも園で書いた絵や工作や写真やいろいろ持って帰って夜に家族みんなで見ました

僕は泣きはしませんでしたが、やはり子供の成長に言葉には表せない喜びの様々な想いが交叉したのは言うまでもありません

このまま素直に明るく元気に成長してくれることを願うのでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リヤタイヤ交換 | トップ | 海の向こうからやってきたグ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ小学生になるんですね、はーちゃん。 (ちかぱぱ)
2009-03-23 00:00:10
いよいよ小学生になるんですね、はーちゃん。
まずは最初の区切りですね、おめでとうございます!
ウチの子もツイ最近・・・なんて思っていたらもう5年生になります。あと2年しか小学校残っていないなんて考えただけでも・・・(笑)
早いですよ~!
返信する
>ちかぱぱさん (あっさん)
2009-03-23 09:20:08
>ちかぱぱさん
ありがとうございますm(_ _)m(^-^)
5年保育でしたが、今思うとあっという間でした
この間の子供はめまぐるしく成長しました
多分これからの小学校6年間もおなじなんだろうなぁ~って思います
自分達が自覚なく変らないので(本当は老けて言ってるんでしょうけど)、
成長と時間の感覚が早く感じるのかな?
ちかぱぱさんちも5年生になるのなら
そろそろ育ち盛りになってきたんじゃないですか?
体の成長期は近視も進みやすくなりますので、お気をつけて
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事