休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

,07.12.05 由良・大猿のハナレ

2008-02-17 06:22:41 | 釣りの部屋

2007年12月5日(水) 曇り時々晴れ/ 強風注意報  潮/若潮

先週の日記に予告したとおり、今日は今年釣り納め
シーズンに入ったグレの磯釣りの日記です

前日、天気予報を見ると波2mで強風注意報、おまけ朝の気温4℃ (^_^;)
「渡船屋さん出船するだろうか?」と確認したら、大丈夫と言うことだった
AM6時船着場について、船頭と釣り客数名との会話
客「今日は○○の磯(一級磯)に上がりたいやけど・・・」
船頭「今日は凄いよ!、荷物も何も吹き飛ばされてもかまんのやったらええよ!」
「その代わり命がけになるで」とも ( ̄○ ̄;)
如何に沖の海が荒れているのかわかる
「大体他の地区の渡船屋はみんな欠航してるんやからなぁ~」って船頭の言葉に僕が付け足してあげた
さすがにそう言われた釣り客は船頭の言う通りの磯に上がることにした
(この船頭見た目が怖いし、結構威すのを知っている僕は内心笑っていた(^m^))

462801

   

   

AM6時半出船、やはり波は高く風も凄い
が、最初船頭が言っていたほどでもない
例の釣り客は最初の希望通りの磯に上がり
僕はその近くではあるが、風裏になる
由良の大猿島・ハナレと言う磯に上がった
準備をして7時半釣り開始
波はさほどでないにしろ、時々風には気をつけないとよろけて倒れそうな位
へたをすると海に落ちかねない
時折吹き上げられた海水が飛沫となって吹き付けてくる (><;)

時間がなくなったのでつづく
前置きが長くなってしまい申し訳ありません

写真は行きの船の上で何とか一枚取りました
船が揺れて揺れてぶれるのでまともに昨日の続きですが
バイクとは全く関係なくて申し訳ないです
僕の個人的日記みたいなもので・・・
バイク乗りに釣りが好きな人も結構いるみたいだし・・・
これからの内容は専門用語が出るのでわからない方には、重ねて m(_ _)m

この日のタックル
竿:ダイワ/メガドライM2 1.5-50
リール:シマノ/BBX2500LB TYPE1
道糸2.5号 ハリス2号 針がまかつ・フカセグレ7号 ウキG2~3B

磯に上がっていよいよ釣り開始、撒き餌を撒くと海はまだまだ秋で餌捕りが多い、
グレの姿は見え来ない
潮はゆ~っくり右に流れている程度なので、とにかく餌捕りの中を釣ってみるが
釣れるのはフグ・ハリメ・ハゲ・きれいな縞の魚ばかりで餌捕りの猛攻 (^_^;)
1時間位たったころ右横の20M先にサラシが出来ていたので
撒き餌は手前に、仕掛けをサラシに入れてみると
ビュンとあたり、30cm位のキツ(グレそっくりの魚)が上がってきたので
グレがいることを確信しました、
サラシに数投後オープンベールにしてスプールに軽く置いていた指先から
バチバチバチ!!道糸が走り、竿先が引っ張られていきました
慌てて竿を立てベールを戻し戦闘開始です
引きは間違いなくグレです、何度か竿を倒されながら、突っ込みを耐えて
徐々にこちらに寄せて来ますが、なかなか浮いてきません
タモに収まるまで抵抗されながら、ようやく取り込んだのは42cmの尾長グレ
満足の一尾ですo(^▽^)o

464201    

   

   

ふと周りを見ると誰も釣れていない様子・・・
一級磯に下りた二人組は、やはり風と飛沫で釣るのも辛そうな状況
申し訳ないが内心 (^m^)vヒヒヒ!
気をよくして右手のサラシを狙って二投後、再び来ましたグレ\(^_^)/バンザーイ!
これもかなりいい型です、ようやく浮いてきたのは口太グレです
さっきより確実に大きいサイズです (^m^)ムフフ
玉網を構えた瞬間でした・・・、
浮きが跳ね上がり反転してグレちゃんが海中に~ Y(>_<、)Y
痛恨のバラシ、針掛があまかったようです
しかしとにかく最初の一尾に気をよくしていたので
気を取り直して釣り続けましたが、同じようなあたりが更に2回
同じようにバラシました( ̄○ ̄;)&┏(ー_ー|||)┓ガックリ
後で思ったんですが、針のサイズを落とせばよかったのに・・・、バカだな~(T_T)
この後はあたりも遠のき、
さらに大量の大型ウスバハゲもやってきてWパンチ グハッ!(゜o゜C=(_ _;バキッ
餌捕りの養殖状態に・・・ (*u_u)
集中力もここまでです、時間も10時半を過ぎていたので
休憩していると、丁度お弁当船もやってきました
弁当を受け取り少し早いお昼ごはんにしました
海を見ながらホッと一息、この時間がいいんですよね~ ε-(^o^*)ホッ
磯に砕ける波の音、宇和海の景色
一人誰もいない岩場の上でくつろげる時間
(隣の釣り客はさすがにどこかの磯に代わっていませんでした)
あっという間に1時間が過ぎて釣りを再開するも
状況は変わらず餌捕りが竿を曲げる程度
1度だけ50cmのキツが釣れるも、真冬なら美味しい魚なんですが・・・
そんな感じでPM1時半納竿となりました

464202    

   

   

撒餌を流して道具を片付け、お迎えの船を待ちます
この時間もなかなかホッと出来るんです、コーヒーなんか飲みながら
少し写真撮っているうちに船も来ました
PM2時過ぎ無事に港に着いて今年の磯釣りは終了です
この日釣れたのは5人中2人が1匹づつ
みなさん厳しかったようで竿を何度か曲げたのは僕だけだったみたい f^_^;
状況を知って、何だか満足(解りますよね?僕の心境) (^_^)
464203

   

   

貴重な1匹のグレは夕食の上で刺身と煮付けになって
家族に美味しそうに食べられて良かったです
やはり脂の乗った尾長グレは最高です v(^-^)v
次は年明け1月中旬に又行く予定です


写真1:朝の小猿島周辺の波の様子です

写真2:唯一の釣果、尾長グレ42cm 美味かった
写真3:本日の磯、由良の大猿・ハナレ 結構広くて3人位は釣りが出来ます
    (道具を置いている所とその先の岩の出っ張り二箇所)
写真4:大猿島全景 左手の先端に近い所が今日の釣り場です は・・・(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンクバック | トップ | `07.08.31 さよならマジェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣りの部屋」カテゴリの最新記事