本町自然文化園

お仕事・中年にさしかかった第二次ベビーブーマーの悩み・「ちょっと…それってどうなの?」なことなど

東京メトロの路線新設・拡張の功罪

2009-09-30 22:54:14 | オピニオン
 雨もちょっとだけ降ってた中、ちょっとした会合で新宿に行かないといけないことになったんで、数年ぶりに丸の内線で新宿三丁目から降りた次第。
 伊勢丹・テアトル新宿方面に向かおうとしたんだけど、もの凄く変貌してたんでびっくりで、第一簡単に外に出れない!! そんなこんなでよく知った場所なのに迷いそうになったね。

 主な原因は副都心線開業の伴う改札の移設ほかなんだけど、帰宅後に調べてみたら、鉄道マニアの人からも『導線が悪い』って評判らしいね。
 たった一回歩いただけだけど、僕自身もまったく同感だね。

 行った店は、昔から通っているIL Bacaro
 改装工事のためか周辺の店は随分変わっちゃったけど、何とかこの店だけは以前と変わらない味とサービスを提供してくれるね。
 横浜在住の同行者も味を堪能してたので、ほっとひと息な気分だったね。


 僕の本業の金融業でもよく店舗の移設や配転を行っているんだけど、利用者であるお客様からみると、街の風景はそれだけが独立してあるわけじゃあないし、大小さまざまな思い出を含めた記憶があるわけだから、あまり軽率にいじることが全てじゃないんだろうね。

 イギリスのナショナル・トラストのような、「とてもとても大切でできれば残したいもの」が僕にとっての新宿三丁目の風景なんだよね。

通勤途上で

2009-09-29 22:44:04 | 日記
 今朝、会社に向かう途中の車内で、レインボーヘア(本当に七色)の志茂田景樹先生とおぼさき人物を発見。
顔を帽子で隠してはいるけど、白Tシャツでオレンジ色の半ズボンに黒のレギンスに海色のメッシュスニーカーは、目立たないほうが不思議なぐらいなので、周りの人もわかっている感じでした。必死な形相で携帯電話を覗きこんでいるところは普通の僕たちとかわらないけど。
 途中の駅で降りて行く際に、よっぽど写真を撮らせてもらおうかと思ったけど、やっぱり失礼なんでやめました。

 他人を批判する以上は最低限のマナーはないとまずいしね

IKEAの弱点

2009-09-27 22:22:31 | オピニオン
 家のパソコンの用の椅子は知人に強く勧められて買ったIKEA丸椅子(“スツール型”とでも言うのかね(?)くるくる回転する仕様のもの<※今回調べてみたら“ビタミン”という商品名だったらしいけど忘れてた…>)なんだけど、長時間座ってると、もれなく痛くなってくるんだよね…。
 さして大きくもない僕の会社の事務所で与えられている椅子では、そんなことないのにね。

 デザインと価格を優先した結果、座り心地は一番最後にしたってことかね。

 今日も午後まで出勤し、帰宅後は雑誌用の原稿書きに追われてましたね。
 このところ自宅でずっと禁酒するストイックな姿勢で臨んでるんだけど、なかなか進まないんだよね…

原稿書きに追われる中で、また税率が上がりそうなニュースが…

2009-09-26 22:53:32 | 日記
 最近ようやく、ちょこちょこと原稿依頼をいただくようになっているんだけど、依頼そのものが幾つか重なったり、本業の方で出張その他があったりで、ついついて間際になっちゃうんだよね…
 まぁ、結局のところは書き手つまりは僕自身の能力の問題なんだけどね…

 そんなわけで、今日は一日家にこもって原稿を書いてました。それでもなかなか進まないんだけどね。
 息抜きにちょっこっと買い物に行ったんだけど、シルバー・ウィーク後の消費の心理的冷込みに備えたためか(?)、割引きしている店が多かったね。簡単には稼げないってことかもね。

 そんな中で、ダム建設中止に伴う補償法案提出のニュースが。はっきり言って、原理原則を訴える自治体なるところも結局は金銭交渉ということなのか、と思った次第。
 お金出すのを約束するのは良いけど、その財源は僕らが払う税金でしょ? この不景気でみんな凄く我慢してるのに、また税率上がるようなことをするのかね。

 ①そもそも何十年も建設が進まなかったところだし、②水力発電のシェア自体が下がっている中で社会的必要性にも疑問があるしもちろん環境破壊になるだろうし、③前提として日本の建設業従事者は多過ぎてそれを生かそうと公共工事なるものを繰り返すこと自体が問題でもういい加減に就業変更させるべきだし、という私見を持ってるんで、言い方は悪いけど「この機に乗じた」印象を与えられる地元のガメつさにはげんなりするね。