在日韓国人ブログ-明後日は晴れ。

韓青兵庫ブログ「ハナエミレ」もどうぞ。
http://hyogo.han-chung.com/

委員長になりました。

2007年04月30日 | 韓青

 あーーーー。体が痛い。いま、六時?午前?午後?・・・イヤ、午後やな、確か寝たの8時やし。あっという間に10時間も寝てしまった。

 韓青兵庫の第13次定期大会の翌日。僕は一日のほとんどを「睡眠」に当ててしまってます。みんなボロボロやったなあ。ムルはにじゅうまるから記憶がないし、ちゅにさんは立って寝てるし、むいむいはカラオケで倒れるし・・・

 準備に携わってくれたみんな、当日参加してくれたみんな、チョンマルコマッスムニダ。じんわり、じんわりと、感謝の念がわいてきます。。。。よく、あんなすくない任員でやりきったで。。。。

 これまでの、副委員長、ていうか、「委員長以外」として臨んだ大会と、「新委員長」として臨んだ大会と、これほど目線が変わってくるのか、と思いました。全然、まだまだやったなー、って思いもたくさん。これから、これから。

 しかし・・・俺が委員長、ねえ。。。実感は徐々に沸いてきたけど、ふと自分の境遇を思うと不思議な思いがします。自分が韓青の門を叩いたときは、こんなことになるなんて想像もせんかった。過分、とも思えるような責任やと、正直思います。

 だけど、結局最後は、できるかできないか、ではなく、やるかやらないか、と言うことだと思う。かつて前委員長が、僕よりもっ苦しい状況のなかでやると誓ったように。最善を尽くすことを約束します。

 大会に携わっていただいた全ての人たちに、あらためて感謝の意を表します。チョンマルカムサハムニダ。

 それでは、今日はここまで。


最高より最善

2007年04月19日 | 韓青

 

 あんにょん、ちゅにるです。相変わらずバタバタしていますが、ちょい気分転換を兼ねて書き込むことにしました。

 最近、来週の「あの日」に向けて、ボンヤリと考えるときが多くなってきました。まあ、それだけの責任なんやから、当然っちゃ当然ですが。いや、でも「ボンヤリ」ってなんか緊張感がない感じですね。悶々と考えるって方が深刻そうなので、悶々と考えていますってことにしときます。

 そんな中、韓国語ジャーナルにチョン・ヂヒョンの座右の銘が載っていて。目にとまったのでパクッてしまいます。

 

「最高より最善」

 

 うーーーーん。なるほど。

 責任を負うと、どうしてもプレッシャーやらなんやらで「最高」を求め続けるものなんですが。だからっていつもいつも「最高」の結果が出るわけじゃないですからね。その度にへこんだりするのですが。

 もっと大事なのはそこに至るまでの過程が「最善」であったのか、ということなのかもしれません。結果が「最高」か「最低」だったかは、必ずしも自分だけの責任ではないときもありますが、自分に恥じることなく、その時の「最善」を尽くしたかどうかは、100%完全に自分の責任だと思うのです。

 例えて言うなら、花見を準備して雨が降って中止になるのは、人間の力じゃどうしようもないけど、ちゃんと買出ししていたのか、それ以前に雨の場合の対応を考えて、実行したか、なんかが問われるところなんやと思います。

 変な例えですが。。。「最善」が「最高」必ずつながるとは限りませんが、少なくとも常に「最善」を尽くすことこそが「最高」への道だと思うし、仲間の信頼を得る、最も基本だと思います。

 ・・・なんてことを、来週言ってみようかなあ。まあ、もうちょっとボンヤリ考えてみよう。

 

 えっ、来週なにがあるかって!?ま、これを見ている方の70%くらいは知ってると思いますが。。。いちお、ヒミツということで。

 

 それでは、今日はここまで。


マン喫にて。

2007年04月07日 | 韓青

 あんにょん、ちゅにるです。思いがけず、早めの更新となりました。忙しいんですが、こんなときほど、ぽっかり空白時間ができたりするものです。

 多分皆様の予想通りだと思いますが、僕は漫喫が好きです。特に忙しくなればなるほど行きたくなるのです。しかし、梅田はなかなかいいところがない。安い⇒汚い。キレイ⇒高いって感じです。ひどいところは、いまどき全席「喫煙可」やったりします。煙たくって煙たくって、リラックスしにいったのに不愉快になって出ました。二度といかーん。

 で、先日は立花から終電で垂水に帰ることになったので、「いっそ大阪本部に泊まっちまうか」と考えたのです。だけど、本部には風呂がない。銭湯ももう閉まっている。うーん。どうしよう。。。

 と、考えたところ、「そういや、近くにシャワーつきの満喫あったかも」と思いちょっち調べると、あったあった。一時間400円だ。コレやったら、さっとシャワーしてすぐ出て行ったら銭湯とそない変わらんな。ココにしよう。

 で、ちょっと漫画見て、いざシャワーを使おうとフロントに行くと、「シャワーは現在1時間待ちです」って。。。マジで!?今午前2時やで?

 なんとも、はや。。。梅田の知られざる「夜の生活」を見たような気がします。ひょっとして、ていうか、きっとここに「住んで」いる人もいるんでしょうね。。。

 実際、そんなに安くはないんですけどね。1晩過ごしたら1500円くらいかかるし、なんぼ居心地がいいって言ったって、所詮椅子で寝るわけやから、疲れもそんなにとれんやろーし。なにより、あんな閉鎖された空間で毎日毎日過ごしていたら、気がめいってくるんやないか?と思います。

 僕も満喫のその閉鎖的な空間がすきでちょくちょくは行きますが、それはあくまで日常からの気分転換としてです。普段の人と人との暖かい関わりがあってこそ、たまの孤独が楽しいわけで。毎日ずっとあんなとこおったら、それこそ生きる気力を無くします。自分だけの世界に没入しそうです。

 ほんまに、これはなんとかせんといかんわ。と感じました。たくさん人がいるはずやのに、狭い個室に押し込まれて、壁に隔たれて誰も触れ合うことがない。こんなに冷たく、隔離された人間関係が日常でもまかり通ってしまったら、大変なことになります。暖かく、うっとーしい人間関係を再び作っていかないと。

 

 っていいながら、満喫は行きますけど(笑)。だけど、あくまでアレは「余暇」なのであって生活のメインにはなりえない、と言うことを今回確認しました。皆様も、ほどほどにご利用ください。。

 それでは、今日はここまで。


電車のつり革広告。

2007年04月05日 | 韓青

 「デューク更家、こっそり整体に通っていた!!」

 

・・・えーやん、べつにぃ。そら整体に行きたいときもあるってー。

 はは、まあそんだけなんですけど。最近ロクに更新していなかったので。ちょっち今月は忙しいので、本格再開はもうしばらくお待ちくださいー。