おこめ県の米農家がLife is beautiful!と叫ぶブログ

米農家が人生の素晴らしさを綴るブログです。
いいことばかりじゃないけど、

喘息っぽかった娘の薬にビタミンCを混ぜたら咳が止まった話

2021-08-03 22:18:00 | 日記
うちの娘ちゃん1歳8ヶ月は6月くらいからずっと夜中の暑さに悩まされてきました。

何もしなければ暑すぎて布団から抜け出し、エアコンをかければ風や乾燥にノドと鼻がやられてしまい、コホコホしたり、鼻水ズルズルしてました(><)

小児科でカルボシステインや漢方の小青竜湯などを処方してもらい、少し良くなった気もしたけど、完全にはよくならず…


色々調べていた時に、以前『ビタミンC万能論』みたいな記事を読んだのを思い出して検索してみました。

結論から言うと、飲ませ始めてから半日で咳が止まり、鼻水もかなり少なくなりました。

↑この記事の通りかはわかりませんが、ウチの娘には効果あったように思えます。


アスコルビン酸(ビタミンC)の粉末を買ってきて、耳かきの先っちょくらいの量を薬と一緒に水に溶かして朝と晩だけ飲ませています。

今もらっている薬は甘い味がするので、酸っぱいビタミンCと合わせると甘酸っぱくて飲みやすい様です。(娘ちゃんは酸っぱい味は好き)


ビタミンCは、あまり多く与えすぎると大人でも吐き気を催すので、体の小さな幼児にあげる時は細心の注意を払ってください。


喘息気味のお子さんをもつ人、ご自身が喘息気味で悩む人の助けになればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿