徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

春の家庭菜園

2009-04-14 00:07:25 | 家庭菜園
越冬した野菜どもがトウ立ちし始めました。

ブロッコリーは秋に大きな1つの頂蕾花が収穫できませんでしたが、春になり小さな蕾がたくさん出てきて、収穫中。もうすぐ蕾が開き黄色い花が咲く



小松菜、チンゲン菜はほとんど利用しないうちにトウ立ちしてしまいました。菜の花が
畑に彩りを沿える。


これはケール(葉が青汁の元になる)の花。こちらも2株植えて夏ごろから収穫できたが結局青汁は作りませんでした。種から蒔いたけど結構巨大になるものです


ホウレンソウもトウ立ちを始めました。葉はほぼ毎日収穫できている。利用頻度が1番なのではないでしょうか


越冬したエンドウも春になり背丈を伸ばしてきました。5月中旬頃から実を収穫できるでしょう。


後、メキャベツも利用できないまま(種まきが遅れて結球しなかったため)トウ立ちしてます。 夏野菜の苗の植付け、種まきをGW中までに行うため、随時 採種する株は移植、そうでないものは処分しなくてはなりません
連作障害も考え夏野菜の種別選定、畑の作付けローテーションを検討中です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿