徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

ハーブ  バジル

2009-09-27 00:29:00 | 家庭菜園
種を蒔いて育てたバジルが大きくなった
白い花穂をつけ始めた・・・

甘い香りがする。スパゲッティとかイタリア料理をそれほど食べないので、
今のところ利用はイマイチ。時々葉をつまんで、お湯をかけてハーブティーにして飲むけどそれほどおいしいとは思わない。香りは独特でいいけど。
花がつくと、葉が硬くなるということで、シソの穂先のような白い花穂は摘んでしまう。
また、挿し木で簡単に増やせるということで、飲み終わった清涼飲料水の口細のアルミボトルなど使い、水を入れたものに、花穂のついた先端部をカットし、さしておくと
速くて10日くらいで白い根が出てくる。半数は失敗してかれてしまうけど。
根が出たらしばらくして露地植えにして根ずかせる
利用するより、増やす方を楽しんでいる。

一体何株植えたか・・10株以上はあるなあ



バジル<Basil>

ハーブの中でも人気の高いバジルは、生葉(フレッシュ)のスパイシーな香りと風味はとてもすばらしく、ぜひ自分で育ててみたいものです。特にトマトとチーズとの相性は抜群で、パスタやピザなどのイタリア料理には欠かせないハーブです。バジルは、食欲増進、夏バテなどで落ち込んだ体力を回復させてくれます。また、種子はバジルシードとしてデザートなどに使うことができます。
バジルティーは、油っこい料理を食べた後や、二日酔いなどの時に飲むと、すっきりと気分爽快にしてくれます。一般に「バジル」と呼ばれて料理などに使われているのは「スイートバジル」というものです。
バジルには、このスイートバジルのほかにも、レモンバジル、シナモンバジル、レタスバジル、ブッシュバジル、ホラファバジルなど色々な種類のバジルがあります。

収穫後の利用方法
 
●利用部分 : 葉、花、茎、種子   
●利用法 : ハーブティー、料理  など   
●効能・効用 : ◆鎮静作用・リラックス効果:バジルの香り成分である、リナロール、カンファー、オイゲノールには鎮静作用があり、神経を鎮めて精神的な疲労をやわらげる作用や、リラックス効果があります。  
◆食欲・消化促進効果:香り刺激で食欲を促すだけでなく、胃炎や胃酸過多など胃
腸の働きを 改善する働きもあります。  
◆殺菌・抗菌作用:殺菌・抗菌作用が強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など細菌性の病気の予防効果があります。また生葉を揉んですりつけると、虫さされ
や炎症に効果があります。    
◆咳止め:微量のサポニンを含んでいるので、咳止めの作用があります。 
◆防虫効果:香りの成分シネオールは、蚊がいやがるため、虫除けになります。 
※一般にバジルには、肌荒れを引き起こす刺激性の強いメチルカビコールが含まれていますので、
 直接肌につける時は、十分気をつけてください。
●手入れ
苗が成長し茎が伸びたら、その先端の芽先を摘みます(摘芯)。摘芯するといくつか脇芽が伸びてきますので、その脇芽の芽先を摘みます。摘芯を何度(3~4回)か繰り返すと枝の数が増え、こんもりとした状態になり、収穫量が増えます
■バジルのふやし方
種まきとさし木でふやせます。種まきの時期は、発芽するのに20℃以上の気温が必要なので、充分に気温の上がる4月中旬以降です。また、バジルの種は好光性(発芽するのに光が必要)なので、土はかぶせません。
さし木は、摘芯などで摘んだ芽先(葉を5~6枚つけた芽先)を、湿らした赤玉土にさすだけです。根がでるまで乾かさないようにして、半日陰に置きます。土にささずに水につけておくだけでも根がでますので、コップなどにさして、根が充分にでたら植えるという方法もあります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル、参考になりました (hanatachibana)
2009-09-27 18:31:46
バジルを一株だけでしたが、7月から育てていました。
育て方を知らなかったので、ただ株を植え付けして、時々水をかけていただけだったのですが。
あまり生育が良くなかった。
育て方の基本を知らなかったんです。摘心などのことも知らなかった。
今回のブログは、たいへん参考になりました。
来年の四月ころの種まきですか、再度挑戦して見る気になりました。
返信する
Unknown (EIBU)
2009-09-28 02:47:57
ご来訪有難うございます

香草系のラベンダー、タイム、ローズマリーもいいですよ
返信する
秋、冬も育てれますか (hanatachibana)
2009-10-03 06:06:41
ブログを参考にさせていただき、
枯れかけていたものをさし木にして鉢に移しました。
部屋に移せば、寒さも少しは緩和できると思っているのですが、
はたして、これで秋や冬を越すことが出来るでしょうか。
返信する

コメントを投稿