徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

アゲハ幼虫

2009-10-23 00:23:48 | 家庭菜園
ニンジンの葉を食するアゲハの幼虫。これはまだ小さい方。
確かに農産物の生産から見れば害虫なのかも。


ちょっとグロテスクだがヨトウムシほどではない。何より色鮮やか。中央の物が小さな幼虫で大きなものが成年幼虫? サンショウの葉を食べる同じアゲハの種類のものと少し異なる。目のような模様がない。 つかむと頭頂部から匂いのある角のような突起物を出すのは同じ。 そういえば昔、学研の科学という雑誌があったがその付録についていた観察セット、透明アクリルの虫かごで飼っていたことがあるのを思い出した。さなぎになって、羽化して成虫になったとき、美しい羽に少し感動したっけ。よく虫かごに
バッタやこおろぎなどを小さい頃は飼っていた。今ではつかむことすら出来ないが、かまきりも飼っていた。あれは蛾とかバッタとかの生餌が必要なんで・・
かまきりは菜園にとっては特定の病害虫を駆除してくれる益虫だからね。

まあもう少しでさなぎになって越冬するだろうから、見逃すか・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re. (ken)
2009-10-23 23:23:30
 アゲハの幼虫になんかかまってないで、明日頑張ってください。くれぐれも落車には気を付けて。

 あと、オープンレース女子と本チャンレースの結果を、メールがブログで教えてください。
返信する
Unknown (eibu)
2009-10-24 18:08:53
ハイハイ
chisako選手、残念ながら膝がまだ完治していないようで16位dnf。
1位 萩原まゆこ 2位 片山梨奈
選手でした
返信する

コメントを投稿