徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2015 紅葉の安達太良山

2015-10-05 00:01:28 | 登山・ハイキング
2015 9/30 福島県安達太良山

安達太良山に登るのは確か3回目だ。紅葉時は初めて
最初に訪れたのは21歳の学生の時。確か10月後半だったか。下宿の後輩3人と 講義終了後、レンタカーで二本松に向かい、
まだロープウエイもなかったころ、くろがね小屋につく手前でとっぷりと日が暮れた。 快適な小屋に1泊し、次の日に鉄山方面に向かったと記憶している。写真もあったのが、古いアルバムは物置の奥にしまってしまった。

近年訪れたのは2008年4月初旬残雪期。
山岳会の山スキーのワンデイハイクアップだった。その頃はもう安達太良エクスプレス(ロープウェイ)があった。薬師岳まで使ったかどうか覚えていない。快適な斜面だった

今年は1週間ほど紅葉が速まっているという情報を得て、奥岳ロープウエイから反時計周りに周回するコース。約5時間。
ロープウエイ(片道950円)を使えば薬師岳パノラマコースまで10分足らずだが、写真のみが目的ではないのでケチって歩く
平日だったのでロープウエイ駐車場は何とか停められたが 登山客多い。ほとんどがロープウエイを利用するようだ

勢至平まで馬車道というジープ道兼用のゆるやかな登山道

大空に映える赤い紅葉

鉄山の岩稜下の紅葉。黄色が多い

遠くは箕輪山だろうか

友と雪の碑 東方の福島市街を望む

うっかりくろがね小屋を経由せず、一つ南のコースで峰の辻分岐についた。

牛の背から見る沼の平。 火山の噴火口あと。 明治時代に噴火したらしい。 牛の背の稜線に出てから西からの強風にあおられる。

振り返って

しばらく行くと強風から逃れることができた。山頂を目指す。あの乳首みたいなのが山頂

山頂1700m、360度展望

南の方は和尚山の尾根が見える。銚子が滝までの縦走路がある

山頂直下に降りて昼飯。 ここから薬師岳まで降りる

仙女平分岐あたりから下部の紅葉。まだこれから赤色が出てきそうだ

薬師岳手前から 安達太良山の頂上

この辺りが現在の紅葉のピークだろうか

薬師岳パノラマコースについた。安達太良山系のビューポイント

もう少しでさらに色付きは深まりそうだ

五葉松平経由で下山、岩だらけで歩きにくい、スキー場のゲレンデに出て 奥岳ロープウエイ乗り場についた。