皆様こんにちは。
このたび上越支店のインテリアコーディネーター(以下IC)として新しく入社致しました吉野と申します。
まだまだ未熟ものではありますが、上越にお住いの皆様の理想の家を実現するために、お手伝いができればと思います。
どうかよろしくお願い致します。
ブログのほうでは、ICとして得てきたインテリアの知識や小ワザ、いい感じのアイテムなどをみなさまにご紹介していきたいです。
本日は、私の好きな書籍を紹介いたします。
私がICの道に進むきっかけとなった、川上ユキさんというデザイナーさんの作品シリーズです。
この本に出会ったのは高校生のときで、一人暮らしへの憧れを高めつつ、
自分が主軸になる生活とは?を考える最初のドアになりました。
ワンルームのレイアウト、コーディネートの失敗しない手順や、空間の作り方など、
この春から一人暮らしを始められる方にとてもお勧めです。
アマゾンではもう中古品のみの取り扱いになってしまっていますが、インテリアで迷った時に時折バイブルのように引っ張り出してくるのが、こちらの本です。
「直径50㎝からの部屋づくり」、このサブタイトルこそがこの本の真髄で、だれの真似でもない、本当の自分のオリジナルな部屋を見つけるための手法が、やさしく親しみやすく展開されている良書です。
川上ユキさんの本は、単身者向けのインテリア本から、結婚生活をテーマにしたもの、ライフスタイル・収納に主軸を置いたものと、きめ細やかなコンセプトの作品が数多く出版されています。
どの本も、やさしい文体とイラストで綴られていますが、あくまでも理論がメインです。その理論というのも決して専門的な難しいものではなく、「まずは、自分がどういうくつろぎ方をするのが気持ちいいのか」といったところから始まる、生活のセルフカウンセリングのための本とも言えると思います。
見てすぐマネして参考にできる素敵なインテリアを提供してくれる本ではありませんが、インテリアのイメージや数字だけの理論を追い求めてしまうと返って形式や様式に振り回されてしまうということがあると思います。
皆様の理想の心地よい生活について、肌身から考えていく手法も、この機会にいかがでしょうか。興味を持っていただけましたら幸いです。