ボール蹴って缶蹴って…

最近は随分寒くなってきた。
「冬」を感じさせるね。

だからまた「鍋」をしたくなった。
家に誰か呼んで鍋食べよう!
でも阿部ちゃんは1年に1回だから呼べないなぁ。
阿部ちゃん以外の誰かを誘ってみよう。

暇なヤツいるからね…


寒くなってくれば当然日も短くなる。もうそんな時期だ。
午後のトレーニング中に辺りが暗くなってくるときもある。
そんなときは子供の頃を思い出す。

子供の頃は仲のいい友達と暗くなるまで学校の校庭でサッカーをしていた。
暗くて味方なのか相手なのか判らなくても続けていたこともあった。
とにかくできる限りサッカーをしてたね。

サッカー続行不可能になった後は学校の裏にある団地の公園に移動して「缶蹴り」が始まる。
これもサッカーに負けず劣らず熱い戦いだった。

そして缶蹴りの途中で門限が来たヤツから勝手に帰る。
だから「鬼」はもう帰ってしまったヤツをずっと待ってることもあったね(笑)

僕は絶対に鬼にならなかった。
そして最後まで遊んでるタイプだったよ。

あの頃は楽しかったなぁ。

その頃の友達のうち何人かは今でも連絡取ったり一緒に食事をしたりしている。
缶蹴りはしてないと思うけどみんな仕事の合間を縫ってサッカーをしている。
そんな話しを聞くと僕は嬉しくなる。
そして自分も頑張らなくっちゃな!って思う。


平日の昼間にサッカーできることを感謝しながらこれからも生きていこう…




コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )
« 現れた選手 この一杯 »
 
コメント
 
 
 
寒かった・・・ (同じ沿線のケン)
2006-11-17 22:16:18
浄君、こんばんは。

今日の小平はホントに寒かったですね。

「鍋」・・・1年に1回と言わず、
阿部ちゃんを誘っていいんじゃないっすかねぇ?
あとは、かわいい若手君たちとかね☆

リハビリも順調なようですし、しっかり治して、
来季はお友達に、元気にプレーしてる姿を
見せてあげようじゃあ~りませんか!
 
 
 
懐かしい… (tamami)
2006-11-17 22:28:27
そんな気分になりました。

誰もがそんな思い出持ってますよね。

この前、入間に住んでる友達の案内で仏子に行ってみました。

なのでそんな浄くんとお友達の情景がすぐに浮かんできましたよ。

いくつになってもつき合っていける友達っていいですよね!







でも阿部ちゃんのことも、もっと大事にしてあげてください(^_^;
 
 
 
寒かったです・・ (nami)
2006-11-17 22:43:42
今日の小平は本当に寒かった・・・・。
この間までは暑い暑いといっていたような
久々に会った浄さんはうっすらと髭が生えててちょっと印象が変わっていたのがいやはや何とも
でも元気そうで何よりです。

もうクリスマスも近いんですねえ・・・・・。
 
 
 
冬ですね (まぁこ)
2006-11-17 22:52:59
浄さん、初めまして
富士山も真っ白で冬を感じる日々が、増えてきましたね
 
 
 
冬ですね (まぁこ)
2006-11-17 22:52:59
浄さん、初めまして
富士山も真っ白で冬を感じる日々が、増えてきましたね
 
 
 
大変! (まぁこ)
2006-11-17 22:59:56
コメント書いてたら、途中で投稿してしまった!しかも、2回も! すいません・・・

日々、日が短くなっていってますが、昨日暗くなってからも走ってる浄さんをずっと見つめていました。
走ってる浄さんみれて、安心しました。

どんどん寒くなりますが、風邪ひかないでくださいね!

ちなみに、昨日は鶏鍋をたんまり食べました!
ぜひ、今度もあべちゃんを呼んで鍋してください!
 
 
 
 ()
2006-11-17 23:12:34
日が落ちるのは本当に早くなった。

暗い中で走るのは怖くないの?よく転ばないなと、感心しています。
 
 
 
こんな缶蹴りが見たい (★マリコ★)
2006-11-17 23:20:52
鍋はいっぱい野菜も食べられるし、体あったまるしでいいですよね!

日本人なら『鍋』食べないと~(ノ´∀`@)





缶蹴りをしていた若かりし頃の浄さん、足が速くてすばしっこかったんですね♪



今、トーキョーの選手がみんなで日が暮れるまで缶蹴りをしてみたら…



想像すると結構\おもしろいです☆



ミヤさんだけが最後まで出てこなくて隠れていて、木の陰からチラ見してそう(笑)
 
 
 
 ()
2006-11-17 23:27:18
日が落ちるのは本当に早くなった。

暗い中で走るのは怖くないの?よく転ばないなと、感心しています。
 
 
 
寒い季節 (しろ)
2006-11-17 23:33:07
お鍋が食べたくなる時期ですねぇ。
ワイワイ言いながら、お鍋を食べるのは楽しいです。
浄さん宅でお鍋をすると誰が鍋奉行になるのでしょうか?
そして阿部ちゃんは、もう今年は呼ばれないのですね、う~~~ん残念(笑)

ところで暇なヤツって・・・
今度お鍋の日記が載って、そこに書かれた人は暇なヤツ!?
みんな写らないように逃げだしそうです・・・(笑)

昨日、周りが暗い中ボールを蹴っていた浄さんを見て、胸が熱くなりました。
「頑張ってください」としか言えませんでしたが、遅くまでリハビリを続けている姿は、本当に言葉に言い表せないくらいすごかったです。

ご家族、ご友人、サポ・・・様々な人達に浄さんがピッチ上でサッカーをしている姿を見せてもらえるように、これからも微力ながら精一杯応援していきますね。
 
 
 
Unknown (缶蹴り仲間K)
2006-11-17 23:59:34
冬の入間の日の入りは早いな~。サッカーより缶蹴りがメインになる日もあった気がするね。楽しかった日を思い出します。

浄、復帰に向けて頑張って下さい。応援してますぜ。

 
 
 
カンケリ (藍里)
2006-11-18 02:01:27
浄くんも缶蹴りしてたんだ!
生まれも育ちも東京のあたしだけど、こっちでは缶蹴りって言わずに「ポコペン」って言ってたよ。
ルールは缶蹴りなんだけど…(笑)
あれは隠れるのと鬼にみつからないように先に缶蹴るのが楽しいんだよね!
あとやっぱりサッカー、ドッジボール、たかおに、影ふみ…とかやって遊んでた。
そうそう、体育の時間に「ポートボール」っていう競技があったよ。水泳やバスケ、ソフトボールもあったけどね。
同学年、同じ関東出身の浄くんはどうだった?
 
 
 
優しい気持ちになれる日記 (ハラみ)
2006-11-18 02:58:49
缶蹴りなつかしいなぁ、あの時の友達げんきかなぁと小学校の校庭の風景が思わず浮かんできましたよ。
「○○ちゃん見つけた」って大きな声で言って、本人と名前が一致しないと缶を蹴ってOKルールだったので服の取り替えっこまでして必死だったなぁと

なんとなく阿部ちゃんが鬼ならジョー君はずーっと最後まで捕まらないような気がします、なので鍋には呼んであげてください(笑)
 
 
 
懐かしい日々... (まゆ)
2006-11-18 06:28:47
日が暮れるのが早くなってきましたね...子どもって暗くなろうが、寒くなろうが外で平気で遊べちゃいますよね...職場で預かっている子どもたちの姿を見ていると私にもこんな時があったんだよなぁ~としみじみしちゃう今日この頃です(^-^) 寒くなると鍋が食べたくなりますね。今日の夕ご飯は鍋にしようっと! 浄くんが次に鍋をする時は誰を招待するのかな~?年に1回と言わずにまた阿部ちゃんも誘ってあげてください。
 
 
 
缶けり (Kun)
2006-11-18 08:43:25
大人になってからの缶けりも、異様に楽しいですよ。
 
 
 
Unknown (京君パパ)
2006-11-18 21:43:06
こんばんわ。久しぶりに送ってしまうよ。とっても良い話だな。文章で感動したのはいつ以来だろう。
J君が頑張ってるから皆頑張れるんだよ。
ではお休み。

 
 
 
Unknown (りゅうき)
2006-11-18 22:10:12
浄くんの昔話、、聞いてて楽しいですね~。
しかも、我が家の息子は、まさに、、今がソレです。(笑)

公園でサッカーをやって、暗くなったらマンションの下で
サッカーやって、仕方なく帰って来たらサッカーゲーム。
一日中サッカーばっかりで良く飽きないなぁ~。

ちなみに「ウイニング・イレブン」なら
梶山くんにも勝つ自信あり!!との事です。>我が息子
頼むから勉強も頑張ってほしいなぁ~っと。(苦笑)
 
 
 
阿部ちゃん (FC東京市川支部)
2006-11-18 22:30:41
一昨年茂庭選手がFC東京 J1 200ゴール目を記録しましたが、300ゴール目は誰だろうと思い調べてみたら、今年の19節福岡戦の5得点目の阿部ちゃんのゴールが300ゴール目であることがわかりました。
是非阿部ちゃんを鍋に誘って祝ってあげてください。
 
 
 
寒い・・・・・。 (ぬまこ)
2006-11-19 13:05:07
寒いですね。
ここんとこ寒いとこで仕事してたりしてるから
風邪ひいて辛いです(汗)。
私も仕事(某黒猫の宅○便の仕分け・夜勤)頑張るんで浄さんも体調崩さないように気をつけてこれからも
頑張って下さいね。
 
 
 
なつかしい日々 (尚子)
2006-11-20 09:20:59
私も小さい頃暗くなるまで遊んで、親に叱られていたものです笑"今の子たちには考えられないことでしょうね…

物騒な世の中になった(>_<)





一年に一回じゃなくて阿部ちゃんを呼んであげてください!!笑
 
 
 
鍋いいですね (inadafctokyo)
2006-11-20 13:00:13
やっぱり今の時期は鍋ですね。

暇な奴って”彼女いない”とかそういう条件でしょうか?
うーん、次の人選が楽しみですね!
 
 
 
地元が九州なのですが (yuki)
2006-11-20 13:54:37
缶蹴りはあまりやらなかったなぁ。
似たようなので「だいだい」っていうのをやってました。
ルールは
鬼がボールを屋根に向かって投げて、
名前を呼ばれた誰かが受け取る
→その間に他の子どもは散らばって
→拾った場所からボールを誰かに当てたら鬼交代
っていう。

あとはハンカチ落としとか、かくれんぼとか。
今やっても熱くなれそうな気がします。

浄さんのおかげで懐かしい気持ちになれました
 
 
 
懐かしい。 (缶蹴り仲間ONちゃんの姉ちゃん)
2006-11-20 17:18:44
君たちいつも仲良かったよねぇ・・・。
ウチにファミコンしに来たことも有ったっけ。(浄ちゃんうまかった!)
「ばってん棒しようぜ!」って覚えてますか?
あの響きが衝撃的で忘れられません^^;

あの頃とちぃとも変わらずほんわかしてる浄ちゃん、これからも自分らしくご活躍されてくださいね。
応援してます♪
 
 
 
日常こそ! (みたかキウイ)
2006-11-21 12:01:56
最後の1行がとても素敵ですね。

日常に感謝しながら生きられる幸せって、
分かっていてもなかなか意識できないですからね。

うーん、ものすごく詩的でカッコイイ!
 
 
 
立候補♪ (たすき)
2006-11-21 14:20:17
はい!!はい!!
鍋に誰を呼ぶのか迷ってるなら僕が行きます!!(←コラッ)

缶蹴り懐かしいですね
自分が子供の頃は、空き缶があまりなくて出来なかった記憶が・・・
ポコペンはよくやりました!!結構地域によってルールが違ったりして面白いですね^^

懐かしい昔話、ステキです。
じ~んときちゃいました
 
 
 
Unknown (S)
2006-11-21 23:15:50
学校の校庭にサッカーしにいっても金沢さん達が、やってて、出来ずじまい、そして、卒業されて、やっと使えると思ったら、中学生が、小学校の校庭に・・・。なんてこともありました。
復活楽しみにしております。是非、応援行かせてください。
 
 
 
Unknown (ボス)
2006-11-22 10:37:22
缶蹴りは参入してないけど、部活の時はよく対立してたな!!
だって幅とり過ぎでしたから!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。