信じたくはないけど…

もうみんな知っていると思うけど、今シーズン限りで文さんが引退する。

僕はその事をロッカールームで文さんから聞いた時は腰を抜かしそうになったよ。
文さんの中では整理はついていたと思うけど、突然の出来事にビックリしてしまった。

文さんは「ありがとう、頑張れよ!」っていいながら握手をしてくれた。
僕も「ありがとうございました。お疲れ様でした。」と答えて練習時間ギリギリだったこともあり、すぐにリハビリに向かった。

まだ試合は残っているけど、今までの功績を考えれば「お疲れ様でした。」が自然と出てきた。

その日はずっとその事を考えていたなぁ。

本当に引退してしまうのか?
まさか「ドッキリ」か?

文さんがいなくなる。
来年の東京はどうなるんだ!

引退セレモニーを終えた今でも信じられない。

あの日久々に味スタの芝生を踏めたのは嬉しかったが、文さんがマイクに向かって話し出したら涙が出そうになった。

そして今もだ…

この事に触れると寂しくなるからブログに書くのはよそうと思っていたけど、文さんへの感謝の気持ちも含めて勇気を出した。

ジュビロ時代からお世話になっているし、東京に移籍して来た時もすごく気を使ってくれて色々教えてくれた。
そのお陰ですぐに東京に馴染む事ができたんだ。

東京では4年間一緒にプレーしたけどまだまだ足りない位だよ。
特に今年は僕に怪我が多くて一緒にプレーしたのは少しだけだった。

最終戦と天皇杯が文さんとプレーできる最後のチャンスだ。
みんなそう思って練習や試合に臨んでいるはずだ。

僕は怪我をしてるからチャンスはないかもしれないけど、その分応援するよ。


みんな心をひとつにして頑張ろう!




コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )
« この一杯 モ・ニ・ワ »
 
コメント
 
 
 
ホントに寂しいです… (よーこ)
2006-11-29 22:03:47
セレモニーは泣きました。

けど、まだ信じられない自分もいます。

浄さんと同じですね。



みんな心をひとつにして、残りの試合、全部勝ちましょう!

浄さん、勇気を出して更新してくれて、ありがとうございました。

久々の味スタのピッチ、良かったですね!
 
 
 
文さん ()
2006-11-29 22:27:21
彼が決めた事だし、解雇や移籍じゃなく、東京で引退という道を選んでくれた事に感謝するよ。

1試合でも多く一緒にいられるように、天皇杯気合いいれて下さい。
 
 
 
完全燃焼!! (CONEJO)
2006-11-29 22:28:14
この前のレッズ戦、私も泣きました…(;_;)

選手みんなが、レッズの優勝を阻止するためではなく、文さん(チームの仲間)のために一生懸命、精一杯プレーしてる姿がただただ眩しくて…。結果はスコアレスドローでしたが、私の中では今シーズンのベストゲームでした☆

浄さんも一緒にプレーするのは難しいかもしれませんが、大分戦&天皇杯、チーム一丸となって完全燃焼で挑みましょう!応援してますo(^-^)o
 
 
 
そんな季節になりましたね・・・ (ジョーコ)
2006-11-29 22:32:16
浄君、こんばんは。
すっかり寒くなってきましたね。

私もフミさんの引退発表を最初に知った時には信じられませんでした
やっぱり・・・さびしいです。。。

東京の選手達にはしっかりフミタケ魂が刻まれていると思っています!
一日でも長く一緒に戦えるよう応援も頑張りましょう
 
 
 
私も… (tamami)
2006-11-29 22:33:08
信じられないし、寂しい気持ちでいっぱいです。

でも文さんご本人の決めたことなので仕方ないことですよね。これからの文さんも応援していきたいと思います。



味スタの芝生の感触はどんなんでしたか?浄くんも文さんの分もサッカー楽しんでくださいね!
 
 
 
引退発表の翌日 (しろ)
2006-11-29 22:46:29
小平に行ったら、たくさんのサポーターが来てました。

一人一人に笑顔でサインや写真撮影をしてくれて・・・
一人一人に握手してくれて・・・
とても暖かくてやわらかい手でした。

フミさんのファンサが終わりクラブハウスへ戻る時、自然と拍手がでてきて、、、
フミさん、後ろ姿だったけど涙を拭いているのが分かりました。

まだまだ現役でいてほしかったけど、フミさんが決めたことですもんね。
未だに涙が出てきますが、笑顔でお疲れ様でしたと言えるようリーグ戦最後の大分戦を勝利して、、、

元旦、国立、天皇杯!!!

そして、勝利の「シャアーーーーーー!!!」を、していただきましょう!!!

・・・浄さん、来年の東京はどうなるのでしょう???
 
 
 
フミさん (たろ)
2006-11-29 23:28:40
自分も浦和戦が今年最高に締まった良い試合だったと思いました。
特にナオや憂太の気迫はゴル裏の自分にも伝わって来ました。
天皇杯は桃スタに行って来ます。フミさんはじめ東京の選手・ファン一同で清水粉砕。

ところで浄さんの運転手がフミさんの背番号受け継ぐって、マジ驚きました(笑)
 
 
 
Unknown (uana)
2006-11-30 00:02:39
浄さん、気持ちを書き込んでくれて本当にありがとう。
初めて泣きました。

この話を聞いた後、呆然としてしまって、泣けなかった、何も考えられなかった。
何のことだか理解出来なくて・・・。
文さんが目の前で泣いてても、セレモニー見てても、状況を把握出来なくて・・・。

やっぱり本当に辞めちゃうんだ・・・って、文さんの傍にいる浄さんからの報告を見て分かって来たのかもしれない・・・。

マリノス戦での文さん凄く良くて、凄く感動してました。
本当に凄い選手だなぁ!って。
その直後の決断だったから余計に驚いて、呆然としてしまって・・・。

でも、文さんは前から考えて、整理がついていたかもしれないのですね・・・。
マリノス戦でのプレーを考えると、本当に勿体無い、としか言えないけれど・・・。

まだまだ気持ちの整理には時間がかかりそうだけれど、時間は刻々と過ぎてしまうから、文さんとの貴重な残りの時間を大事に大切に過ごしてください。

私もレッズ戦同様、皆さんと気持ちをひとつにして、残り試合のひとつひとつを応援しながらも、全てのシーンを心に刻んでおきます。
 
 
 
今日の小平も。。。 (yasuan)
2006-11-30 00:16:36
 沢山の方々が訪れてましたネ…すっかり日が落ちた頃、ファンサに来てくれた

フミさん。

(…の後にジョーさん)

「元旦に国立で待ってます」って伝えたら、笑って

「ありがとう」って。

…またもや泪が溢れてきた

ジョーさん。寂しいし、まだ信じられないケド、フミさんが残してくれたものを大切にしながら、前に進んでゆきましょう!

そして、この事について更新ありがとう!!
 
 
 
切ないです (カオリン)
2006-11-30 00:19:30
先週末のレッズとの試合、泣きそうになりながら応援してました。
今もまた、このブログを読んで切なくてウルウルしながらコメしてます

終わりがあるのは分かっていても、まだできるのに、と本当に残念で仕方がありません。
でもこの寂しい気持ちを無駄にしないよう、私はこれからもできる限り東京を応援していきます!
精一杯のこの気持ちが届いて、フミタケ選手が一日でも長く試合を続けていけるよう、見守って声援を送ります!
 
 
 
フミさんありがとう (★マリコ★)
2006-11-30 00:25:19
そして長い間お疲れ様でした、と言いたいです。



フミさんはサッカーを見始めた時からずーっと活躍されている方だったので、フミさんが居て当たり前って感じでした。だからJから居なくなってしまうのはさみしいですね(T∧T)





でも!まだまだ今年は試合ありますよ~☆



最後まで気を抜かずに頑張りましょー!!
 
 
 
「フミさんの為に」を続けよう (コクリツヘ)
2006-11-30 02:40:27
自分もフミさんの引退に大きなショックを受けました。
長年一緒やってきた浄さん、選手たちにとってはこちらには計りしれないショックなことでしょうね。。。

そして先日のレッズ戦、最高の試合でした!
サポーターもフミさんの引退挨拶をしっかり聞きたい
フミさんに最後、味スタで勝利をプレゼントしたいと必死でした。
選手達も90分間気迫が感じられ残念ながら勝つことはできませんでしたが、今季最高の試合だったと思いますっ!

是非フミさんと国立で元旦迎えたいですね。
来期以降もフミさんは東京の試合見ていてくれる
はずだと思います。
ですから最終節、天皇杯、そして来期も東京が浦和戦のような気迫のこもった試合をしてくれることを期待してます。

そして来期にはフミさんに代わってチームを更に引っ張って行って下さい!応援してます!!

 
 
 
東京魂 (藍里)
2006-11-30 02:45:47
フミさんはほんとにすごい存在だよね。
ピンチの時も、気持ちで負けちゃいけない!って周囲を勇気づける人だし。
浄くんのいつも本音をジョークに包むようなエントリも楽しいけど、こういう熱い言葉もすごく響くよ。
本音をマジメに語るエントリも、もっと読んでみたいな。
ま、それはおいといて……
来季はもちろん浄くんにかかってるよ!
フミさんのぶんも東京魂背負ってがんばって。
浄くんなら絶対東京の顔になれる。この先もね。
これ書いてたら涙出そうになったよ…じゃあまた。
 
 
 
明日へ。 (123)
2006-11-30 07:37:20
文丈さんにも浄さんにも、
「お疲れ様でした。
ありがとうございました。」
しか言えませんでした。私は無力です。
でもせめて、普段元気をもらってる分、精一杯応援しますぜ。明日も明日もそのまた明日も。
皆それぞれの人生を、サッカーを楽しみましょう! 
 
 
 
Unknown (りゅうき)
2006-11-30 08:22:29
いつかは、こんな時が来ると分かっていても、
やっぱり現実のモノとなれば寂しい気持ちで一杯です。
本当にお疲れ様でしたと、感謝の気持ちが込み上げて来る。

サッカー選手って野球選手に比べて短過ぎるよね!
もっともっと、って思うけど、
野球に比べて運動量が違うから仕方ないのかな。

これからは違った形でサッカーを頑張ってくれる!
フミさんだから出来る事が、、必ずある!!

元旦までフミさんだ!!
 
 
 
Unknown (ちえ)
2006-11-30 09:03:33
フミさんの話題になると、いまだに涙が出てきます。
マリノス時代から、ずっと見てきたフミさんの引退は、ほんとに寂しい。。。
来年もその先も、ずーーーっと東京のこと見守ってほしいです。
さぁ、今度は浄さんがチームを引っ張っていってくれないと!!!  よろしくお願いします
 
 
 
フミさん (inadafctokyo)
2006-11-30 13:11:25
最初に東京に来てくれたときから、ずっといたいと言ってくれたフミさん。あの頃はジュビロからうちに来てくれるの?ってびっくりしたよ。本当に感謝、感謝です。これからも東京のために力を貸して欲しい。
ジョーさんもますますがんばって!
 
 
 
文さん… (アーサー)
2006-11-30 15:41:35
今日の文章は鳥肌立ちまくりました。
文さんの引退は正直さびしいです。(まだまだやれると思うので)
文さんの熱い心は残った選手が受け継いでくれますよね!
 
 
 
ベストゲームじゃないよ (yuki)
2006-11-30 15:50:59
>浦和戦
そりゃ今のところ今季一番かもしれないけど。
まだ最終節も天皇杯も残ってるじゃないですか。
ネクストゲームがベストゲームです。
あ、どっかのミュージシャンみたいですねw

フミさん、もう味スタのピッチで「10番」の姿を
見る事はできないんですね。。。
でもまたいつか戻ってきてください。待ってますから!
 
 
 
フミさん (まゆ)
2006-11-30 21:17:21
フミさんのシャーッ!!やユニフォームのエンブレムを叩く仕草がすごく好きでした。浦和戦後の引退セレモニーの時、ゴール裏で見た何度も何度もエンブレムを叩くフミさんの姿...忘れられません。『引退するけど、俺はいつもここにいる』って言われたような気がして...思わず泣いてしまいました。 来シーズンからフミさんと一緒に戦うことはできないけど、熱い気持ちを持って選手のみんなをしっかり応援していきたいと思います。   フミさんと一緒に戦えたことは私にとって貴重な財産になりました。浄くん、今は気持ちの整理がつかないかもしれないけど、フミさんと過ごした日々の中から得られたことを今後、若手の選手に伝えてあげてください。
 
 
 
文さんの想い (あこ)
2006-11-30 22:27:57
きっと、文さんはまた東京にもどってきてくれると信じています。

文さんの存在は本当に大きかった。文さんの想いをしっかり受け止めて、若い選手たちも成長していってほしいですね。
 
 
 
文さんを国立へ (ミケ猫)
2006-12-01 11:24:03
私は文さんの人柄とサッカーを愛する姿勢が大好きでした。

だから引退と聞いて浄さんと一緒で「どっきり」かと思って引退セレモニーを見た瞬間に実感が沸き涙がとまりませんでした。

今はまだ悲しい気持ちでいっぱいだけど、まだ天皇杯と大分戦があるので最後まで文さんのプレーを楽しみに応援したいと思います★

あと浄さんのブログいつも読んでます!今回は初カキコですが、これからちょくちょく「ミケ猫」が登場するので仲良くして下さい(笑)
 
 
 
俺たちのフミタケ ()
2006-12-01 11:30:56
サッカーが好きで、上京したときに、どこかのチームのサポーターになりたい、そう思って見に行ったのが味スタでした。

あれから何年も経って、フミさんにもジョーさんにも他のたくさんの選手にもいろんなことを教えてもらえましたm(__)m本当にありがとう。

浦和戦では、本当に涙が止まらなくて、声がかすれて、、、ただただ、気持ちが伝わることを祈って、応援しました。素晴らしいゲームが見れて、フミさんから、もったいないくらいの感謝の挨拶までしてもらえて、寂しいけど、とても幸せな一日でした。

「みんなで心をひとつにして頑張ろう」ジョーさんがそう言ってくれてとても嬉しいです。頑張りましょう!!そして元日にもう一度フミさんを胴上げしましょう!

余談ですが、私の地元、岡山にはクラブチームがなくてサッカーは好きだけど、日常的に見に行けない人がたくさんいると思います。是非、桃スタでFC東京の凄いところを見せてあげたいです。私も頑張ります!

「ありがとうフミさん!元旦までフミさん!」
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。