キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

最適化【オーバーヘッドコンソール①】

2018年11月04日 | 最適化
ハイルーフの高さを生かして収納を増やしてみました。
オーバーヘッドコンソールなる名前で、いくつかの商品も販売されているようですが、どれも3万~5万円台と高価なものが多いので、未熟ながら自作してみました。

まず準備したのは土台となるステーです。

グリップ穴を利用してトモジメでステーを固定しました。角度を出すためにアルミを曲げるのは大変でした。





軽さを重視してホームセンターで1800円くらいの桐材を購入。暑さは14mmです。
角にRを付けてルーフとの接触部分を作ります。カンナとカッターを使いました。






桐板に計4か所ボルト用の下穴をあけて固定の準備完了。




棚の高さは17cmとなります。


桐なのであまり重いものは載せられません。想定はマルチシェードです。でも全部入るかな? 今後実験してみます。


棚幅を17cmに調整することで頭上の圧迫感は全くなし。もっと下げて20cmでもよかったかも…。
銀河の家具材と同じ色調にペイントすることも考えましたが、無垢材もなかなかいい雰囲気を出してくれたためこのまま使うことにしました。
いずれ気分転換で色を変えることもあるかも…です。

かかった費用は、桐板、M6ボルト・ナット、I字・L字アルミステー8本等で5000円弱でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿