OHANA DIARY

花を種から育てたりするのが病みつきに…( ̄‐ ̄*)
そんな私(jun)のベランダガーデンでの出来事の記録です♪

秋蒔きする種達

2005年07月15日 | 種蒔き

みなさんは、もう秋の種蒔きは決めてるんでしょうか?
そういう私も、母とあーだこーだ言いながら 早々と購入済み
これから、またストックのSET種が来る予定
今のところ、それで終わりかな?
ストックも既にあるんだけどね!
何故か花菱草がダブッてるし…

このまま行くと、ベランダは足の踏み場ないね…
布団干せないねっ…
売ってる苗は買えないね…

1番作りたいのは↓コレなんです!


この前の冬に、苗でこういうのあったんです。
すごくかわいかったから!
是非、種から と決めていました♪

8月にはストックを蒔いて。
9月にはパンジーを蒔いて。
あとは、チラホラと場所を見ながら蒔いて行きたいです。

今度の冬から春も、花でいっぱいだわ♪


ヒマワリ、早くしないとね…






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (yonisakuhana(エアリス))
2005-07-16 17:31:15
種まき、楽しみですね~!

私も今年育ててたタキイの苗からとれた

アンティーク系のタネだけは

頑張ってまくぞ~♪

ビオラじゃ種子が小さすぎて、

ジフィーセブンに蒔いたら無理かしら?



ところで、那須の画像すこしだけどアップしました♪

それと、junさんみたいに画像を3個載せたいと

思うんだけど、どこかいい画像アップ先ありますか?

junさんはご自分のHPにリンクしてるのですよね?

私以前HP持ってたけど今、閉鎖状態だし

システムの変更で、更新できなくなっちゃった。o(TヘTo)



パソコンばかりやってたら、また母に怒られてしまいました(^^ゞ



返信する
追加です~ (エアリス♪)
2005-07-16 18:46:44
junさんが蒔こうとしてるこのタキイの

ブロンズシェード、私の去年~今年育てた

タキイのビオラの(苗で買ったから確定じゃないけど) アプリコットアンティークに似てます♪



私のページのhttp://blog.goo.ne.jp/earisu/3

の一番下の、ビオラのブレスレットってとこの

手前の真ん中にあるやつ。

こっちはビオラでピンクっぽいけど。

シェード系は去年から流行っているそうで・・・



このアプリコットアンティークが一番生育旺盛で

タネもたくさん出来て、全部まくなんて私には

とても無理だし、もしよかったらもらって欲しい

くらい・・・
返信する
エアリスさんへ♪ (jun)
2005-07-17 16:29:01
こんにちは

今日も暑かったですね



エアリスさんの言うビオラはF1品種なので

種を採っていても違う花が咲いちゃうみたいですよ

でもどんな花が咲くか楽しみでもありますね♪

ビオラは、ジフィーセブンかピートバンでいいと思います。

私も昨年はピートバンでした!

実はアプリコットアンティーク、昨年蒔いていたのです…

あとでそちらにも行きますね♪

那須、那須~♪



返信する
Unknown (エアリス)
2005-07-17 18:20:43
こんにちは~。あつかったですっ。

今雷が・・・



F1系は違う色になるのですか~!

交配してるから?(そのへんまったく初心者な私

全部白になったりしたらそれはそれで嬉しいな~♪

もし、気に入らない色だったら、HCで追加すれば

いいわけですしね♪

今、こぼれ種から勝手に発芽した苗の赤ちゃんが

いっぱい。夏を乗り切れるか・・・?!



じゃ、ジフィーセブン、探してみますね♪



うちの母上の朝顔はまだ咲きません。けど

トレリス作って高く仕立てたので、楽しみです~!





返信する
おお~ (まだむ)
2005-07-26 16:54:18
おお、そろいましたね~

それも、私がさんざん悩んであきらめた、

ポンポネット混合と、ブロンズシェードがここに~!

ぜひぜひ咲いたところをみせてくだされ!

ストックは私も注文しました。初挑戦なのだ。

あと、すっごく気になるのですが、

パステルアプリコットって何だろう…???



台風こっちにきます~たいしたことないといいね。
返信する
お返事♪ (jun)
2005-07-26 20:16:07
エアリスさん

あれ?お返事が遅くなってしまってすいません

私も交配の事は分かりませんが、お父さんお母さんの

花色が分かるかな?

それとも色々咲いてしまうのかしら?



こぼれ種、いいですね~♪

こぼれ種は私の憧れなのです

私は土も総入れ替えしてしまうので、滅多にお目にかかれません…

目指してはいるんですけど♪

夏乗り切るといいなぁ!母上の朝顔も楽しみですね!





まだむさん

ポンポネット混合と、ブロンズシェード!

やっぱり目に付きますよね~♪

かわいいんだもーん

悩んだ末に諦めてしまったのですね?

分かりました!!私がたっぷり育てましょう!(笑)



ストック蒔くんですね?

高性種を蒔くのかな?私は矮性専門です。

矮性だと8月中旬に蒔けば、11月中に咲くのを

確認済みです!

芽も大きいので管理は楽でしたよ~♪



パステルアプリコットと書いてある種は、

パンジーなんです!

サカタで少し前にあった「ロミオ&ジュリエット」と

いう品種(種)があったんです。

それが今見当たらず、色的に似てるのがパステルアプリコットなんです♪

淡いピンクや黄色系のやわらかい印象のパンジーです



台風、来ますね

鉢は一応下に…

でも大丈夫そうですね…?

何事もありませんように。。
返信する
Unknown (まだむ)
2005-07-27 16:35:05
台風たいしたことなくてよかったですね。

吹き返しの風でトマトの鉢が倒れたくらいで…

そちらは大丈夫でしたか?



ストックはタキイのミニストックキスミーホワイトにしました。

蒔くの8月ね…って、もう来月じゃない!

そっか~パンジーなのね

パステルアプリコットって、名前からして可愛くて好みです。

ぜひぜひお花見せてね~

私もいま種袋届くの楽しみに待ってます。

セルトレイ派なので、洗って準備するのだ。

お互いがんばりましょう
返信する
まだむさんへ♪ (jun)
2005-07-27 21:57:16
ご心配ありがとうございます♪

うちは何事もありませんでした!

鉢を下に下ろした意味もなかった感じ…

まだむさんのトマト…大丈夫ですか?

折れたりしてなきゃいいんだけど。。



そうそう!

ペチュニアが咲いて喜んでいられるのも

8月半ばまでです!(私の場合はね!)

もう、種蒔きの月に入ろうとしてますね~

キスミーは何と同じでした!

私は全色です♪がんばりましょう~





返信する