見出し画像

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

中1中2の模擬テストへの取り組み

山が色づき始め随分寒くなってきました。
そうなると、中学校の下校時間が早くなります。京田辺市内や周辺の
中学校では夏より1時間から1時間半ほど早くなるところが多くなって
います。他の地域と比べると極端なほうではないでしょうか。

では、毎日のその1時間はどのように費やされているのでしょう。
夕方の忙しい時間なので家事のお手伝いをしている人もいるかもしれ
ませんし、部活の時間が短くなる分だけランニングなど体力作りを
している人もいるかもしれません。他に睡眠やゲームの時間となって
いる人もいるでしょうか。

ちょうど塾のほうでは11月に模擬テストを実施します。
中3はすでに計画通り学習をすすめているところなので問題ないの
ですが、中1中2は模擬テストへの準備をすすめるために学習計画を
たてることにしました。そのため、中1中2には今週の火水木で以下の
用紙を全員に配布しています。
・模擬テストの案内
・これまでの成績と学習計画表
・出題範囲表
・偏差値表(公立版/私立版)

すでに計画表を見せてくれた生徒もいますが、今週から来週にかけて
全員の計画をチェックすることになります。
なお、計画はしたけどできませんでしたで終わっては意味がないので、
家ですすまないようなら塾で自習するよう切り替えるなど、うまく
いかないままにせず修正も必要です。受験生になるまでに計画し実行
していくことにも慣れてもらいたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事