見出し画像

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

平安女学院中学高等学校

平安女学院へ行ってきました。
立命館コースの設置で注目を集めていたので、今年は説明会に
参加したいと思っていました。
6月のオープンスクールは例年の3倍の参加者だったそうです。

会場は、ここアグネスホールです。
レトロな雰囲気で、歴史が感じられます。



向かいの室町校舎も雰囲気があります。



中には、こんな古いピアノがありました。




さて、最初に理事長の話がありました。
「平安女学院は変わった!」と熱く語っておられました。
もともと自由な校風でしたが、ルーズソックスを禁止にし、
スカートの丈も短くしないようにしているそうです。
(えっ!?という発言がありましたが、ここには書けません)

平安女学院の教育には、マナー教育というものがあります。
着付けや茶道など日本文化を学ぶことにも力を入れている
ということです。
平安女学院も含め、留学できる高校がたくさんありますが、
日本文化を学ぶことも大切ですね。

また、コミュニケーション能力を育てること、キリスト教
精神にのっとり「思いやりのこころ」を養うことを重視して
いるそうです。

なお、2008年度からの募集は、かなり変更があります。
・高校
  アグネス総合進学コース:60名(Ⅰ類Ⅱ類の合計)
  立命館コース:60名
・中学
  アグネス総合進学コース:60名
  立命館コース:60名
募集形態のほかに、入試問題の出題傾向も少し変更する予定
なので、受験を考えている人は要チェックです。

最後に、立命館コースができるというだけではなく、学校運営の
面でも立命館と深く関わっていくようです。
株式会社じゃなくて、学校法人立命館がどう建て直していくか
注目されるところです。

余計なお世話ですが、立命館と平女のトップと現場の教師が
意思疎通し、同じ方向を向いていくようなら、素晴らしい改革が
なされるものと思います。

引き続き注目していきたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学校訪問、来訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事