いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

Mayaでチュートリアルその2

2008-04-24 01:57:25 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
チュートリアル二日目やってみました。昨日はプリミティブの組み合わせでへんな建物を作りましたが、今日はひとつの四角を分割したりひっぱったり伸ばしたりしてハンマーを作りました。使い方を思い出せなくて前の章を見直したりとけっこう時間がかかってしまいました。また途中でへんな挙動になってしまったりしたときの解決策が見つからずすごく長い時間解決策を探さなくてはならなかったりと手間取りました。ハンマーhたたく面がなぜか別オブジェクトになってしまい、それをもとのハンマーに合体させる方法がわかりませんでした。なので分割されてしまったオブジェクトを削除したらこんどはたたく面に穴が開いてしまいました。ここに面を貼る方法をまた延々と探していたらやっとみつけて完成しました。

Edit Polygon > Fill Hole

でいけました。こんなのほんと初歩の初歩なんだろうなー。使い方わからないのってつらい!チュートリアルで頑張ってはやく覚えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿