☆ジンジン日記☆

転勤族の妻として、今は3ヶ所目の大阪在住です。
メリハリを大事に楽しい生活を心がけて…
をモットーに過ごしています☆

子育て知識をアップデート!

2021-07-07 17:07:00 | 育児生活
付録買いした7.8月特別合併号のひよこクラブは、いろいろと勉強になった

離乳食・子育て用品・生活リズムなど、参考にさせてもらった☆
ニトリに早速行って、スリーパーやベビーカーの冷却シートを購入
最近は息子の生活リズムが整ってきたから、たまに少しの自分時間を確保できてる
今まで当たり前にあったこの時間。
出産してから全くなくて自分時間の大事さを痛感。1時間じゃなくても全然いい、数十分でも有難い。うまく言えないけど、この時間があるだけで精神的に落ち着くし息子にも余裕を持って対応できてる気がする
中国人の友達が最近メールを送ってくれた。同じく現在子育て中、毎日あっという間に時間が過ぎて忙しいって言ってた。我が家に遊びに来てくれた友達も言ってた。
自分だけじゃないんだと思えるだけで救われる。
断乳を決意したのもこの雑誌の影響も少しあり。母の指摘が一番大きいけど今後のコロナワクチン接種のこともあるし、何より離乳食が順調に進んでて息子がよく食べてくれるから今がチャンスかもって保健師さんにも言われた。
タイミングを逃すと大変らしいから、1歳直前に断乳決意!息子をみていると確かに良いタイミンな気がするから、断乳というより卒乳な感じがするけど
たまに胸が張るから今の授乳ペースは、2日に1回。
そして就寝時間も見直した。たまひよアプリ情報で、遅くても21時までに寝かしつけると骨や筋肉の成長を促すホルモンがうまく分泌されると知り、早速実行中
母乳をミルクに切り替えて、寝る前に240ccのミルクをたっぷり飲んで爆睡
自分の子育て知識のアップデートは必要だなと改めて思った

最近の息子はおでこを蚊に刺されたり、鼻水たらたら

今大流行のRSウイルス、軽い症状だと鼻水だけ出るみたい。もしかしたらそれだったのかも⁉️
病院に行かず自己治癒力で治った。このまま病気や怪我をせずに1歳のお誕生日を迎えられそうな予感

コメント    この記事についてブログを書く
« ベビーレッスン皆勤賞! | トップ | 0歳ラストデー! »

コメントを投稿